見出し画像

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ。

タイトルは、作品「ムーミンシリーズ」に出てくる、スナフキンというキャラクターの言葉から抜粋させていただきました。

スナフキンは自由と孤独、そして旅をこよなく愛しています。ムーミン谷のみんなと楽しく遊んでいるかと思えば、ふらりと一人旅に出ていきます。
特にムーミンはスナフキンとの別れを悲しむのですが、だからといってスナフキンは谷に残ることは選びません。
それは彼自身が「旅に出たい、孤独になりたい」と強く思っているからです。そして彼は典型的なミニマリストであり、本当に大切なものしか持ち歩きません。

そんな彼の数ある名言の一つ。私はこの言葉が一番刺さっています。


なんで急にスナフキンの話をし始めているかといえば、いろいろ考え続けた私の最終的な「やりたいこと」というのが、彼にほぼ全て集約されていたからです。自分なりに考えを纏めていくたびに「それスナフキンみたいじゃない…?」と驚いていました。笑

改めて私の「やりたいこと」を詳しく話します。


①音楽をしたい。

これだけ凄く長くなりました。愛が重い、ということで大目にみてください。

今日に至るまでに、色々な模索をしてきました。占いから始まり「人生でやりたい100のリスト」、こちらに書ききれていませんが「私は~」という簡単な自己認識のためのリスト作り、理想の暮らしの写真の切り貼り等々……。

その中で、私の中で大きかったのは「音楽」でした。

もともと、仕事をするまで音楽はずっと続けていたんです。
学生時代の吹奏楽をはじめ、習い事のピアノ、ビックバンドでジャズをやってみたり、合唱部に入ってみたり。

なんの楽器にせよ人と演奏をすることが楽しかった。人と音楽を共有するのが楽しくて仕方がなかった。

また、音楽を通したエンターテイメントが好きになりました。
学生の吹奏楽コンサートであるような演奏しながら行われるパフォーマンスだったり、マーチングの難しく華やかな動きと時折客席から贈られるエールの声だったり、演奏でなくともミュージカル、ショー、ライブの構成や演出。

全てに出会うたびに心を奪われて、見終わったときに大興奮で友達に感想を捲し立ててしました。観に行く頻度が少なくなっていましたが、そういえば今もたまにやっています。

ただ、単純に「音楽で食べていけると思えなかった」ので、就職と同時に楽器演奏からは離れました。わたしの仕事は業務上少しだけ音楽を使うこともあるので、それで十分だと割り切らせました。

どうやら、自分のなかでそれが耐えきれなかったようなんです。

たしかに仕事のなかで音楽をすることがありました。ただ、仕事で求められる音楽は簡単な程度のもの。他の業務だってありますし、自分がのめり込むことはできない。

中途半端なレベルまでやって途中で切ってしまうので、変なモヤモヤが溜まる。他の好きなことで気を紛らわせても、それは変わらない。


素直に、音楽にずっと関わっていたかったんです。

自分が演奏をしたいというのもありますし、音楽でワクワクしたり感動したりする気持ちをもっと知ってもらいたい。
または同じようにそう求めている人の手助けがしたい。

音楽学校を出ているわけでもありません。音楽での実績、全くないです。
でもどういう形であれ、音楽と関わっていたい。

仕事で偶然出会ったウクレレが、私にとっては転機でした。ウクレレは身軽に持ち運びができて、気軽な演奏もできる。
だからこのウクレレから、自分の音楽をまた再開させたいと思っています。

また書くことも好きですから、音楽の好きなところをこうやってnoteなんかに書き留めようと考えています。小さな活動とはいえ、やらないよりは何倍も良いと思うから。


②身軽な旅がしたい。

何度も言っていますが、外の空気を吸うのが好きです。特に、自然の中に身を投じるのが好き。海でも、山でも。

冒頭のスナフキンのような、アドレスホッパーのような暮らしは考えていないのですが(家という自分だけの世界があることも好きなので)、それでも気の向くままにリアルな風景を目にして、風を感じて、自然のままに歩きたい。

そして様々な人と話をしてみたいです。同じような旅行者でも、地元の方でも。そんな一期一会も楽しめるようになりたい。

自分が思っていたより、自然の風景が好きみたいです。

あと「身軽に」という言葉をつけたのは、物の取捨選択もそうですし、最終的にフットワークの軽い人になりたい、という願いもあります。

自分が必要だと思った範囲で、自分の目が届く範囲で、すぐに外に飛び出せるようになりたい。


③知りたい。

一番アバウトな欲求ですが。

本を読んだり人のブログを拝見したりしていると、私はまだまだ知らない事ばかりだし、なにより経験不足だなあと思います。

まだ25だし、と年上の方には言われるのですが、私の場合同い年どころか年下よりも、たぶん経験がない。もちろん知識も負けます。

知識は自分の必要としている範囲だけにはなると思いますが、一番知りたいことは多様な"人"そのもので。

だから人が描いた本もブログも読みたいし、人が作った音楽を聴きたいし、人が描いた絵も見たい。そして人の話をたくさん聞きたい。勿論、私も話したい部分はあるけれど。

ほかにも知識としては自分の興味のでたもの(天体、音楽)や、それこそ人に関するもの(思想、倫理、宗教)をもっと知りたい。深く知ったうえで、もっと楽しみたいし、好きになりたいなあという気持ちです。




今のざっくりとした「やりたいこと」はこんな感じです。


「そのうち」なんて当てにならない。

えー、このnoteも2000字超えてしまったのでまとめましょう。
この言葉もスナフキンの名言から抜粋してます。

「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ

そう、自分のやりたいことがちゃんとわかったからには、すぐにでも行動しなきゃいけない。

実はもう、ウクレレの体験教室に予約をとりました。しかも明日。

楽器はまだ持っていません。当日はレンタルのものを使います。今の自分のレベルをプロの方に確認してもらったうえで、自分にあった楽器を買いたいから。

今後の仕事のことも、考えなきゃいけません。ただ、見切りをつけようかと思っているのは事実です。好きな業種でやりがいはあれど、低賃金と副業禁止が今の自分にとって辛いものだと感じるので。

できることなら音楽で仕事をしたいと思っていますが、そんなに急に「やります」といって稼げるような実績もありません(なんてったってウクレレを始めようとしているばかりですからね)。
まずは音楽と関わることを中心に据えて仕事を選ぶ。そして伝えたいことをここに書く、ということを続けていきたいなと思います。

小さいけれど、まずは一歩。


あ!もしスナフキンに興味がでた方はこちらの名言集を見ていただくといいかなと思います!いい言葉、まだまだ沢山あるので!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?