見出し画像

【社畜辛い】休日出勤は癖になるのよね...超ストレス。土曜出勤めっちゃしてた。

今回は休日出勤についてお話ししたいと思います。

休日出勤が当たり前の職場にいたことがありまして。

土曜日に出勤とかよくしてて。おかしいと思いますよね、普通。

休日出勤はサービス残業と同じで、やり続けると癖になって「休日出勤があたりまえ」のような感覚に陥ってしまうのだと痛感しました。


休日出勤が当たり前の職場だった。普通に考えておかしい環境だった。

休日出勤するなんて思っていなかったよ、この時は
休日出勤するなんて思っていなかったよ、この時は


業務量が多すぎて毎日終電まで残業、そして休日出勤をしていた頃。土曜出勤が多かったように思います。

うちの会社は当たり前のように休日出勤している人が多かったんですが、今考えるとその時点でおかしいですよね。

入社そこそこの時期に「みんな当たり前のように休日出勤しているなー」っと横目で見ていたのだけど、心のどこかで「いつか私もああなるのかな」「いやでも、残業は嫌!」なんて思っていました。

でも、「この残業・休日出勤ありまくりな環境に馴染んでしまってはいけない」そう思いつつも、いつしか自分も先輩のように頑張らねばって思うようになっていきました。

頑張っていると、褒められるから。評価されるから。(虚しい)


過労や休日出勤が続くとストレスやばいし疲れがとれない

休日出勤があたりまえになっていた私ですが、それでも土日のどちらかは絶対に休もうと思っていました。

土曜出勤するなら日曜は休む
日曜出勤するなら土曜は休む

どちらか休まないと「絶対に体がおかしなことなる」って思ってたからです。

でもある時、土日両日とも出たときがあったんですよね。

あまりにも業務が遅れてしまっていて。

私はまだまだ新人でわからなかったことが多く、先輩に助けを求め早く仕事を終わらせることは可能だったと思います。

でも「そんな聞いてばっかじゃ”自分で考えずにすぐ助けを求める人”なレッテルを貼られてしまう。」

と思って、あまり聞けずにいたんです。

でもこれも今となっちゃ間違った選択でした。

そして土日両日とも出勤したあと、前々から有給を取っていた曜日に休んだんですよね。

思う存分予定していた遊ぶを楽しむつもりでした。

が!当日なんと吐き気に襲われて体調は絶不調。

こんな吐き気はいままで味わったことないような気持ち悪さで、歩くこともままならない。

体が相当こたえているのか、ストレス的にやばかったのか、このとき外出していたのですが、すぐに家に帰って寝込む結果となりました。

まぁ、土日出勤してたらそらね、疲れはとれないよね。

てか、過労でぶっ倒れる寸前だったんじゃないか!?って思いました、後になって。

ちなみにストレス溜まると食欲失せて頬こけるので、頬こけてきたらいよいよだと思った方が良いです。


休日出勤は癖になり、休日出勤ありきの業務をするようになる

休日出勤は続けてしまうとやがて癖になって、休日働くことがあたりまえになります。

そして業務の時間配分も、平日だけでなく休日まで考慮するようになります。

(この超過分はきっと土曜日でカバーできるね!うん、大丈夫!的な)

っていう、土曜日出ることを前提に仕事をしてしまっていたんですよね。

これは絶対によくない。

でも当時、私は少しでも平日早く帰りたい&休日出勤してもその日はあとで代休使えるから残業よりマシって思ってたんです。

だから

残業して平日に仕事を終わらせる < 休日出勤

って感じで考えていたんですよね。

世の中には代休がとれないほどのブラック企業があるのに対して、私の会社は代休がとれる環境だったのでそこはありがたかったです。

でも、休日出勤したせいで精神的にも肉体的にも崩れ始めたのは、休日出勤することがあたりまえになって危険性がわかっていなかったからです。

この会社を辞めたときは、たんまり溜まった休日出勤分を代休として休ませてもらいました。


休日出勤が当たり前な環境、やっぱりおかしい

休日出勤が当たり前って、やっぱりおかしいです。

休日出勤は1度やり始めると癖になって、私は休日出勤を入れた上で仕事をこなすようになってしまってました。

いきすぎると「今週、本当に土日両方とも休んでしまってもいいのだろうか」なんて、当たり前の権利に疑問を抱くようにもなるし。

実際に休日出勤していると感覚が鈍ってしまいますが、辞めた後にそのおかしさに気づくもんですよね。

良いことなんてないですね。


ストレスフルだった私を支えていたもの↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?