heyの社内ITを支えるITサポートを探しています!
いい人が見つかりましたが、2021.05時点で追加募集しています。
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7/3 にコーポレートエンジニアを探しています!というnoteを書いたのですが、続いてヘルプデスクも採用していきます!
※ 業務内容としてわかりやすいので ヘルプデスク と書いていますが、EX(Employee Experience)の改善をしてもらいたいポジションになります。
このnoteではその背景とかを書いていこうと思います!
人が辞めたわけではないですよ!
立て続けに採用しているので「大量に辞めて補充しているのでは?ブラックなのでは?」と勘違いされる方もいそうなので否定しておきますね笑
heyの従業員数の増加とIT要員がアンバランスになっていたのを改善している感じです!
守るフェーズから攻めるフェーズへ
heyではいわゆる情シス部門をITチームと呼んでいます。
heyの情シスはhey発足から永らくPCなどのデバイスやライセンスの調達、ネットワークの改善など、基本的に1人で回していました。
2019/9 に1人増えたものの私が異動した 2020/04の 時点では防戦一方という感じでした。
※ G Suite を私がちょっと手伝ったりなど、完全に1人だったってわけではありません
今後、EX改善や上場準備等のプロジェクトなど、今後heyに必要な攻めを適切に行っていくためには人を増やすことがMUSTと考えました。
何をやってもらいたいのか
日々の運用とEX改善を今回採用するヘルプデスクの方にお願いしたいです。
heyは若くてITリテラシーが高い人が多いので、社員数に対して問い合わせ等は相当少ないと思います。
入社が多いときのアカウント発行等で、忙しくなるタイミングはありますが、運用だけで終わる日はまずありません。
運用を行いつつEX改善ではなく、EX改善を行いつつ運用をする。のほうが適切かと思います。
EX改善は主に2種類あると考えています。
1. 従業員がより快適に働けるようにサポートする
2. 自分たちが行っている運用をよりスマートにしていく
1はよく言われてそうな内容ですが、2 もとても大事です。
ITチームに所属する働く私達も1人のEmployeeです。
自分たちのEXが良くない状態で、他の人のEXをあげるとかナンセンスですし、仕事は楽しんでやれなきゃダメですよね。
どういう人に来てほしいか
「ありがとう」と言われるだけのチームにはしたくないです。
「ITチームいい感じにタスクを回しているなー」
「ITチームが書くドキュメントわかりやすいなー」
と言われるチームにしたいです。
heyのビジネスチームやプロダクト開発を行っている人は本当に優秀です。そういう人たちにも参考にされるような動きをしていきたいです。
ただ言われたことをやるのではなく「これはやらなくていいんじゃない?」「これはこうした方がいいんじゃない?」など、今の状態(チーム、ドキュメント、手順など)をより良くするにはどうすればいいかを常に考え ITでEXを改善していきたい方 に来てほしいと思っています。