見出し画像

僕のエクスプレッシング・ライティング


こんには、けんやです。

僕のnoteでは日常に役に立つ心理学を発信していますので
あなた自身のよりよくしたいと少しでも思っていたらぜひフォローしてみてください。


公式LINEでは日常に役に立つ心理学を発信していますので
気軽に友達追加してみてください。
公式LINE


紙にあることを書くだけでストレス解消になる!

例えば、あなたも一度はやったことがあるのでないでしょうか?


日記帳やスマホのメモ機能なのでムカついたことや
イライラした事を感情の赴くままに書きなぐった事したことありませんか?

ちなみに僕は他人に文句を言えない性分だったので
よく無意識にノートここでは書けないこと悪口を書いていました(笑)

ですが、ノートにあなたの感情を思い切って書きなぐることは
不安やストレス軽減の効果が広く認められています。

もっとも手軽でしかもお金もほぼかからない(ノートとペン代くらい)
ので、ぜひストレス対策に最初に取り入れたい手法ですね。

【実例有】紙にひたすら悪口を書いています

実際に私が書いてスッキリした文を紹介しますね。
これは絶対に他人には見られたくない内容だし一生見せるつもりはなかったので正直、恥ずかしいのですが、あなたのお役に立てるならと思い公開することにしました。

今日は職場で本当に腹が立った。
上司のあの態度にはむかついた。
確かに自分の配慮も悪かったが、でもあんなに怒ることではないだろう。
あとの瞬間はすごく落ち込んだし悪いともおもったよ。
でも、そこまで言う必要ある?しかも、周りに人がいるのに。
もう!本当に嫌だ!こんなこと二度と起きないようにしたいよ!


本当はもっと長いのですが、その一部を紹介しています。
というのもこれはまだ表現が柔らかい方だからです。
実際にはもっとえげつないことを書いています。
パッとみたら精神異常者のような文章です。
これは本当に見せられないのでご理解いただけると嬉しいです。

ちなみに、これはエクスプレッシングライティングという手法です。

エクスプレッシング・ライティングを書き続けた結果、
私の中にあるもやッとした感情が次第になくなっていく感じがして
スッキリするようになりました。

ぜひ、あなたもエクスプレッシング・ライティングを試してみてください。

エクスプレッシング・ライティングに関する詳しい効果や具体的なやり方について興味が湧いたならこちらの記事で詳しく書いていますので
読んでみてください。

エクスプレッシングライティングとは効果と具体的なやり方を解説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?