見出し画像

小学校受験④ー番外編(小学校受験グッズ)ー

元左利きの私です。

noteチャレンジ7記事目。

今回は番外編です。

 ネイビーのワンピースだけでなく、小学校受験にはいろいろ定番グッズがあります。今回はそれについて書きたいと思います。

ではまず、小学校受験定番グッズリストです。

①ネイビーのセットアップ(ジャケット+ワンピース)←我が家は購入せず

②スリッパ+スリッパ袋←我が家は購入(1足約1500円×夫婦で2足)

③ハンドバッグ←我が家は購入せず

④トートバッグ(大)←我が家は購入せず

⑤子供面接用お洋服←我が家は購入(9,000円)

⑥子供運動用体操服←我が家は購入(2,500円)

⑦上履き←保育園の物を使用

このあたりが、どこの私立小学校を受験するにしても使用する定番グッズだと思います。

ちなみに、こだわる方は、子供用ハンカチ、ヘアアクセサリー、靴下、風呂敷などなど、ネットで検索すれば出てきますが、なんでも「受験用」と名の付くものがあり、ちょっと足元を見られている気がして、全部買う必要はないと思っています。

完全に私個人の意見にはなりますが、以下、買ったもの買わなかったものそれぞれについて書いていくことにします。

①受験用のネイビーのセットアップ

我が家は購入しなかったものですが、調べてみると、ネイビーのセットアップが選ばれるポイントに

・雨天の際、雨粒がお洋服についても目立たない、

・受験のメインは子供のため、親があまり目立たず、落ち着いて見える

・黒だと喪服になるからネイビー

などがありました。

これは私が子供の入学後の実感ですが、入学式にも受験の際に使用されていたスーツにコサージュやアクセサリーで華やかにしてご参列される方が多かったです。

たしかに、入学後も、保護者会や参観日の際など使い道は十分なので、購入を考えておられるなら早めに購入長く着るのがコスパが良さそうです。

②スリッパ+スリッパ袋

これは、我が家もネットで「受験用」と書いてあるものを買いました!最初は、わざわざ!?と思いましたが、ネイビーのスリッパ&スリッパ袋なんて、ホームセンターじゃ売ってないので(笑)、ネットで買うのが早いです。

ちなみにこれも、説明会参加の年少~入学後まで使えます。日常づかいではないため汚れないですし、袋に入れて玄関収納に入れておけば、出かけるときにサッと鞄に入れていけば、学校行事などの際とても便利です。我が家もとても重宝しています。

③ハンドバッグと④トートバッグ(大)

私は買いませんでした。これは、スリッパとスリッパ袋、履いてきた靴を入れる袋、小学校で配布される資料、筆記用具、など、を入れるのに、ハンドバッグでは足りないため④のトートバッグが小学校受験定番グッズになっているのだと思います。

が、私は、バッグが二つだと忘れて帰りそうなので、大きめのバッグで参加し、買いませんでした。

⑤子供の受験用のお洋服

これは、インターネットでもリーズナブルなものからビックリする価格のオーダーメイドのものまで、様々でした。

成長著しい時期なので、年少の早い時期に購入すると、身長が伸びて実際の受験の年にもう1着購入する可能性があります。

なので、最初はポロシャツにスカートもしくはズボンにして、受験する年長の春・夏に面接用のワンピースを購入でもいい気がします。

ちなみに我が家は年長の夏に購入しました。本人が「ジャンパースカートが着たい!」と言い出し、じゃあ、と、既製品を購入しました。保育園はズボンしか履けないので、ジャンパースカートやワンピースが着たくなったようです。ご機嫌で説明会に参加していたので、我が家としては、良い買い物でした。

⑥体操服と⑦上履き

私服で登園の我が家は体操服がなかったので、体操できそうなズボンだけを購入し、ポロシャツに合わせました。⑦は保育園の物を使用しました。

どれも、あえて「小学校受験用」でなくて良いと思いますが、検索の際、「小学校受験」をキーワードにするとたくさん出てきます。

ちなみに、お受験用「風呂敷」というものもあります。

なぜ風呂敷が??

これは、入学試験の日に体操服を風呂敷に包んで行き、運動試験のために体操服に着替える際、着替えた服を畳んで風呂敷に包めるか、が評価の一つになっているところもあるそうです。その時のための、ネイビーの風呂敷。

たしかに、我が子が上手く包めない場合、目立つのも嫌だしとネイビーの風呂敷を選びたくなるかもしれません。

小学校受験、ペーパー以外の科目があるところがほとんどで、風呂敷の包み方を始め、面白い評価項目が結構あります。また後ほど書けたらと思います。

小学校受験のイメージとして、私は、幼い頃にガリガリ勉強させるって…と思っていたのですが、手を動かしたり体を動かしたりして覚えるものが多かったと今は感じています。

以上が番外編受験グッズです。

小学校受験アイテム、

全部買っていたら、気づいたら結構費用がかかっていた、となるので、我が家の節約具合参考になると嬉しいです。

続く…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?