見出し画像

育児日記(2022/5/10 生後2か月予防接種スタート)

1.予防接種

 生後2か月から予防接種がスタートします。これから生後1年くらいまでは予防接種のスケジュールがまあまあタイトです。
 1年生になるまでに10種類以上を摂取し、ワクチンによっては複数回摂取するものも有ります。
 接種時期や接種の間隔も決まっているものが多く、我が家は基本3、4種類を同じ日にまとめて接種していきます。

2.スケジューリング

 予防接種は、予定日に発熱したら接種日がずれたりして遅れることもあるので、我が家は早めに生後2か月になった今日から接種をスタートしました。
 予防接種のスケジュールは、かかりつけの小児科で決めてくれるところが多いです。我が家も今日のワクチン接種後、先生から次のワクチンの種類と日程を提案してもらえたので、自分でスケジューリングする必要はありませんでした。

3.副反応

 接種後の赤ちゃんはというと…、発熱や発疹などの副反応はほとんどなかったものの、日中いつもより長めに寝て、夜もいつもは2回起きるのに1回も起きずでした。少し体がしんどいとか、そういうのがあったのかもしれません。
 今回摂取したロタウイルスのワクチンの副反応として、ごくまれに腸重積症状が出ることがるようで、その場合は、すぐに連絡をくださいと病院で言われました。
腸重積の症状の主なものは、ぐったりしている、泣いたり不機嫌を繰り返す、嘔吐を繰り返す、血便が出るというものだそうで、今回それはなかったです。

生後2か月。まだ、いないいないばあっ!には反応せず。
人の顔を目で追うようにはなってきています。
また、私の洋服の裾を握ることも出てきました。握ろうと思って握っているというよりは、ぎゅっと握りしめたらそこに私の洋服があっただけかもしれませんが。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?