見出し画像

母の定期検診―眼科編

本日(2021.9.29)は母の眼科検診の付き添い。
レーザー治療した後の3か月ごとの定期検診。

認知症を発症しているので、眼の異常に関しては本人からの「正確な」自己申告は期待できない。なので、私はGoogleカレンダーに必ず書き込み、この日は予定を入れないことにしている。腕のよい患者の話をきちんと聞いてくれる感じのよいお医者さんだから、やむを得ない。

っで、そのお医者さん。
ハッキリとキッパリと伝えてくれるので本人も付き添う私も「よし、がんばろっ!」と気持ちが軽くなるので、この定期検診は欠かせない。

母にとっては、病院にくると介護施設では飲む機会がない甘めのホットコーヒーをいただけるのでちょっと嬉しい時間帯に違いない、と思いたい。

まぁ、ちょっと待ち時間が長いのがやっかいですけどね。
「待つ」という訓練ということで(^^)d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?