見出し画像

結婚記念日に、仏花をおくってもいいじゃない

こんにちは、ホ・ヴィンチです。

今日は、ぼくが体験した結婚記念日のエピソードを紹介したいと思います。

ちょっとした出来事だったのですが、意外な展開になりました。

結婚記念日がやってきた日、ぼくはささやかなプレゼントを妻に贈りたいと思いました。

そこで、花を贈ることに。

記念日にはぴったりですし、妻はいつも花を喜んでくれます。

(正直なところ、「花をもらってうれしい」という感情は、あまり理解できないのですが...)

その日、近所に一件だけある、おしゃれな花屋さんにいきました。

行って気づいたのですが、なんと定休日。

事前にリサーチしておけばよかったと後悔しました。

そして、ほかにお花を専門で売っているお店が思い浮かびません。

しかたないので、以前花を見かけたことがあるスーパーに行くことに。

そこにはありました!

カラフルな花々が。

たくさんの種類があり、どれにしようか迷ってしまいました。

でもふと、目に留まったのが「白と黄色」の小さな花でした。

去年は赤とピンクの花を贈った気がするので、なにか新鮮な色がいいと思っており、ぴったりでした。

それに値段もお手頃。

なんと税抜きで、298円でした。

その美しさ(と値段)に惹かれ、その花を買って帰りました。

妻が仕事からかえってくるのを待ちながら、花瓶になりそうなものを探しました。

花をいつも飾っていないので、うちには花瓶がありませんでした。

そこで発見したのが、少し大きめのメイソンジャー。

妻が、万能調味料「玉ねぎ麹」をつくるために買ったものでしたが、一回つかったきり、キッチンの戸棚の奥にしまわれていたものです。

妻が帰ってきたので、笑顔で出迎えました。

そして、すこし照れくさい気持ちもありつつ、花束を取り出しました。

「これ、結婚記念日の花だよ。」と渡すと、花束を見て、妻はびっくりした表情を浮かべました。

「それ仏花じゃん!でもキレイな花だね。」

ぼくは「仏花」という言葉に戸惑いながらも、「そうそう。なんだか特別な感じがしてね。」と答えました。

妻は目を輝かせながら受け取ってくれました。

すると、妻は思いもよらない返答をしてくれました。

「ありがとう。これ、私も好きなの。お花って、ただキレイなだけじゃなくて、癒しやもたらしてくれるんだよね。」

その言葉に、ぼくはほっとしました。

仏花とはそもそも、お墓に供える花。

とっさに、穂村弘さんの『世界音痴』という本のタイトルが頭にうかびました。

自分はいかにこの世界のことを知らないのだろうか、と。

まぁ、別にいいんですけど。

その日、この世界から学んだことは以下です。

スーパーで売られている透明のビニールで包装された花
= 仏花である可能性がたかい
= 結婚記念日に贈っても、がっかりされることはない

後日スーパーにいくと、その花の売られているスペースにきちんと「仏花」と書いてあったことを発見。

そうでない花には、しっかりと「プレゼント用」と書かれていました。

買うときには、良く注意書きをみなければいけないことや、プレゼントは気持ちが一番という発見があり、結婚記念日がより特別なものになったような気がします。

コメントお待ちしています☕ また、mondにて匿名の質問・メッセージを募集しています。なんでも送ってね👍 https://mond.how/ja/hovinci_jp