離職票ゲットしたので

日曜に離職票が届いていたので月曜日に実家自治体で国民年金の加入をしてきました。

一応無職なので減免の申請も。ただ、今までの無職とは違う点があります。

○結婚して夫がいる(住所は私が今住んでる居所にある)
○夫にそれなりの収入がある
○住宅ローンの支払いも終わった持ち家がある
○今までの収入がそれなりの額(一般的な女性の1.5倍くらい)

多分全額免除は不可能。満額支払う場合は14000円/月なので168000円/年。

うーむ。傷病手当金もそれなりにもらえますが住民税もあるし健保の任意継続も450000円年払いする予定なのでそこで退職金をそれなりに吸い取られそうですなぁ、、


これからのタスク
★雇用保険延長手続き(健保の傷病手当金の申請書が雇用保険1ヶ月対象期間分のコピーを添付して提出)
★確定申告2022年分と2023年分の準備(2022年の医療費控除と寄附金控除が必要だが自室にあるはずの源泉徴収票がみつからない)


一応軽い鬱で済んでるのでこれだけ動き回れるんだろうなとは思うんですがなかなかしんどい。

実家市役所いきながら居所のハロワへいくという離れ業を繰り広げ、翌日祝日だけど土曜から夫一族の宴会に参加するので手土産を調達して宿泊先に送る手配をしたらぐったりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?