ピボット職人

1995年ごろからExcel Accessを駆使してるデータベース職人です。


かなり長い期間ピボットばっかりやってたので各種データベースはお手のものです。

こんな私が経理になり、最終仕入原価法の棚卸表くらいはお茶の子サイサイ。

これで10年間自力で作ってた棚卸表をMOS Excel expertを持ってる後任さんに引き継ぎしてたのですが彼女はどうもピボットが苦手らしくかなり混乱してました。

そーか。expertは実はわたしも持ってますができる人とできない人がいるのですね。ピボットくらいなら誰でもできるもんだと思ってました。


まぁあと1.5日しか出勤しないのでよくわかりません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?