見出し画像

心を読む事はできない。なら言ってしまおう〜!

はじめに.....毎度ですが、私のnoteは個人的にそう思う。
そう言うふうにしたら〜〜こうなっていくのではと
言うのを綴っているので強制してるわけではないです、、
書き言葉でそう感じた人がいたらすいませんっ( ᐪᐤᐪ )

こんにちは〜〜!
今回もタイトルのまんまです。

相手の気持ちなんて心を読む事できないからわからん!

超能力を使える人以外は大体わかってくれると思います笑

でもなんでだか疑問なんです。
恋愛においても、仕事においても、家族においても

相手は自分の心を読めないんだから、、と
ちゃんと伝えようとする人はどれくらいいるのかなぁと。

例えば恋愛だとよく聞くのが、
一方が愛情表現をしないという話。
したくないとしか言ってもらえない。

でもしない人の理由を聞くと、
付き合っているんだから好きに決まっていると。
または、
愛情表現の必要性を感じない。
恥ずかしくて言いたくない。とか、、

「付き合っているから好きに決まっている」
確かにそうです。

「愛情表現の必要性を感じない」
人それぞれ考え方は違いますもんね。

「恥ずかしくて言いたくない」
可愛らしくてタイプです。(おっと、、失言( ˘ω˘ ))

その時私は思ってしまうのです。
そのまま言っちゃえばいいのにと。

愛情表現してほしいに対して、したくない。
ではなく、思っている事そのまま。

付き合ってるから好きに決まってるじゃないか!!と
(言われる場面想像するとなんかキュンとくるかも。。笑)

そうしたら話し合えます。

それを聞いた上で相手が伝えてほしいって言うのか
それなら頻繁に言わなくてもいいから記念日だけは、、
はたまた、手紙では伝えてほしいとなるのか。

こう言うのすごぉ〜〜〜くめんどくさいんですよね。
心が読めないから、全部言葉にしないといけない。。

でもめんどくさい。
だから、ある程度関係値ができると、心のどこかで

分かってくれてるだろう 
思ってしまう。

でも、
相手は自分の心が読めないんだから と
ふと考えることが出来たら、
だから、伝えないと と
伝えることが出来たら、物事が進む気がするのです。

もちろん言い方も大事ですけどねっ笑
(ここでは割愛←書くの放棄してるわけではないです(^^;汗)

あとはわざわざ伝えるほど
関係値進ませたくない場合とか.........( ゚д゚)
(さよならフラグ、、、)

じゃあ今度は仕事の場合!

いるんですよねぇ〜〜
あなたはどこぞの王様?王妃ですか?と
言いたくなるような無茶苦茶な人がっっっっ!!

「なんでそんな事もわからないの?」
その人しか知らない業務
(これは会社の業務体制にも問題あるけど、、)

「言われる前に行動してよ」
自分の理想通り動かないと何しても怒られるやつ

「こうすればいいから!」
断片的にしか教えてくれないパターン

どんな人にもこう言う態度とって
孤立しがちな人もいますが、

自分にとって苦手な人の場合だと
若干そう言いたくなる気持ちも
わからなくはない気がしてくる。。。
(人間ですから私も怒り狂うときは一瞬思います)

でも、そう言う時は考えるのです
相手は自分の心が読めないから と
逆に相手がどういう意図でその行動をとったのか
私自身もちゃんと理解はできない ことを

そう、またしても面倒ほーんとに面倒。
めんどくさい事が世界で1番嫌で、
四六時中ゴロゴロしていたい私にとっては
ほんとーーーーーーにめんどくさい!!!!

ましてや苦手な人に、仕事関係の人に
相手は自分の心が読めないから、きちんと伝えるだなんて

面倒くさい事この上ない。。。_(:3 」∠)_モウムリ...

でも、言わないと一生同じ事でいらいらが付きまとう。
それもめんどくさい。

なので言う!
(何度も言いますが言い方はほんとーーに大事!)

ただ、私の場合は話が通じる人としか向き合いません笑

どんな人かわからないから最初は
ちゃんと向き合います。
第一印象で苦手だと思っても丁寧に接するように心がけるし
言い方も気をつけて説明もする。
それでも

あ、、、、、、ダメだ。( ˙-˙ )

進撃の巨人

(余談:なぜか書いていたら進撃の巨人のこのセリフ
頭に思い浮かんできたのでなんとなく差し込む。)

自分が絶対的な正義で
それ以外は全て間違っている。状態の人は
わかり合おうとしても無駄なので

はい。はい。ロボットと化します。

そう言う人とも頑張って関わりましょう!
理解しましょう!と言っている話ではないので、
私のnoteを読んで、
言うようにしよう!伝えるようにしよう!と
もし!! 思った方がいらっしゃったら、

あなたが疲れてしまうので、
2、3度やって、あ〜会話する気ないんや!と
分かったら遠慮なくフェードアウトしていいのです!

最後は家族!
私は下の記事にもある通り家族仲が良くないので

両親とも仕事での例えに出したような
親が正しくて、子は間違いを犯す
だから、親の言う事は絶対!!!的なアレだったので

無駄にエネルギー消費するので
会話するのをやめました。

なので私は家族あるあるがわからないので
勝手な想像ですが、
家族(親、兄弟)なら言わなくても伝わる

みたいなの、家族の間だと他人、友達、恋人より
ありそうな気が勝手にしてるのですがどうでしょう、、?

日頃の感謝とか、、、
なぜ怒ったか言わずに無視するとか、、

こう言うのも自分が言うようにすれば、
関係値変わってく気もするんです。。

相手を変える事も、相手の心を読む事も
なーんにもできない。だからこそ、
面倒くさいし、いらいらするけど
自分が言う。必要があるのではと。

自分すらも伝える事を放棄してしまったら
その関係はいい方向には進まず、止まったまま。

だからこそ、少しでも
良好な関係値を維持させたい場合には
自分から言うのが早いと。

何度も言いますが、時間を使うだけ
無駄な人もいるのでその時はフェードアウト!

そして言い方はとっても大事だとも私は思っています!
なので、いつか覚えてたら言い方についてかこうかな〜
覚えてたら。。。。。笑!

ではでは( ˙-˙ )ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?