見出し画像

【読書感想】夢をかなえるゾウ3

最近「夢をかなえるゾウ」シリーズの読書にハマっています😆
面白すぎて大好きです(*´`)

お笑い芸人さんが登場する2も面白かったですが、
今朝読み終わった⬇️こちらの「夢をかなえるゾウ3」は、女性のストーリーということもあり、共感出来るところが多くありました。

Check this out!

ネタバレ⚠️ですが、

最後に新婦さんがバージンロードで泣くシーン、
私も感動してもらい泣きしてしまいました😭

「結婚式で、新婦だけが
経験できる幸せがある。
それは、自分が会場に入った瞬間の、
新郎の顔を見ることができること」

ウェディングドレス姿の新婦が
会場に登場したとき、
参列者は美しい花嫁を一目見ようと
一斉にこちらに視線を向ける。
だから、そのとき新郎の顔を見ている人はいない。
しかし、人生で一番美しい
花嫁の姿を見たときの新郎はーーー
今まで見せたことのないような、
素晴らしい表情をするというのだ。
夢をかなえるゾウ3

私はこれを読んで初めて知りました。
自分の結婚式の時は、そんな考えは一切無く(笑)
緊張しかしていませんでした🤣

よく海外ドラマでは、新郎が結婚式の前にウェディングドレス姿の花嫁さんを見てはいけないというシーンがあって「なんで?」と不思議に思っていましたが、なるほどなと思いました。

自分達の結婚式では、朝起きてから入場までずっと一緒にいたので、今更ながら私もこんな体験したかったなと思いました(笑)


そして今回のガネーシャの教えも心に響くものばかりでした✨️
ですが、やっぱりどれも知ってはいるんですよね。
行動できていないだけで💦😥

・自分の持ち物で本当に必要なものだけを残し、
必要のないものは捨てる
・苦手な分野のプラス面を見つけて克服する
・目標を誰かに宣言する
・うまくいっている人のやり方を調べる
・一度自分のやり方を捨て、うまくいっている人のやり方を徹底的に真似る
・空いた時間をすべて使う
・合わない人をホメる
・気まずいお願いごとを口に出す
・今までずっと避けてきたことをやってみる
・自分の仕事でお客さんとして感動できるところを見つける
・1度儲けを忘れてお客さんが喜ぶことだけを考える
・自分の考えを疑ってみる
・自分にとって勇気が必要なことを一つ実行する
・優れた人から直接教えてもらう
・一緒に働いている人に感謝の言葉を伝える
・自分で自由にできる仕事を作る
・余裕のない時に、ユーモアを言う
・目の前の苦しみを乗り越えたら手に入れられるものを、できるだけ多く紙に書き出す
・欲しいものが手に入っていく「ストーリー」を考えて、空想をふくらませていく
・手に入れたいもの「目に見える形」にして、いつでも見れる場所に置いておく
・自分流にアレンジする
夢をかなえるゾウ3

書き出してみといてアレですけど、多っ🤣
こんなにもたくさん教えて頂いてたんですね。
面白すぎて勉強している感じではないので本当に不思議です。

この本から学んだこと

成功したら何が得られるかを紙に書き出す事です。

最近よく聴いているポッドキャストの中で、
よく紹介されている名言なんですが、
「賢者は紙の上で考える」
だから、自分のなりたい理想像を紙に書き出してみましょうというお話を聞き、やってみようかなという反面、見られたら恥ずかしいなとか、めんどくさい気持ちもあり、iPhoneのメモ帳に書いてみようと思ったものの何を書けばいいか悩んでました。
ポッドキャストの中で、紙に書くメリットも紹介されており、五感を使う方が良いそうなんです。
私は本も紙派なので、理想像を紙に書いてみようと思ったのですが、やっぱり何を書けばいいのか分からない。

そこで、この本から学んだのは、
理想像をストーリー化して想像してみたら出来るんじゃないかということです。

苦しみを楽しみに変えるには、
苦しみを乗り越えたとき手に入れられる
「ワクワクするような楽しみ」を考え尽くす。
苦しみを超える量の楽しみを見出したとき、
苦しみは楽しみに変わる。

コツはストーリーにすること。
我慢から入るのではなく、
「もっと楽しいことを想像すること」
夢をかなえるゾウ3

大きなヒントを得られた気がします💡

知っているだけではダメだと先日学んだばかりなので、ここで満足して終わってはいけません😅
実行に移していきたいと思います☝️

今日も素敵な本に出逢えて感謝です📕✨

最後までご覧頂きありがとうございました✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?