見出し画像

VD杯5のあれこれ

VD杯とはボイスロイドドラフトカップというボイロ動画投稿者限定のスプラトゥーン2の大会であることはみなさんご存じですねおはようございます。

2月某日…全力でポケモンを楽しむ東北のパブロに電流走る…!

「主将に選ばれましたので確認お願いします」

WHAT? What is SYUSHO?

油断していた――。完全にドラフトされる側のつもりでいたのである。ちなみに主将の基準はウデマエ下から順になので特に名誉なことではない――。

ドラフト。候補の選手の中から各チームリーダーが指名。かぶりがなければそのままチーム入り、かぶった場合はくじで決定。スプラトゥーンは4人チームなので3巡で終わりチームが決定する。

こまった。パブロにはドラフトがわからぬ。パブロは村の暇人である。フデを振り、ポケモンを捕まえて暮らしてきた。けれども参加選手のデータに関しては人一倍鈍感であった。

誰を取ればいいのか、パワー、ブキの編成バランス、これまで絡みがある人か一緒に大会に出たことはあるか……その時パブロに電流走る…!

「キリタントウイツ…キリタントウイツニシナサイ…」

東北からの電波を受信した結果、きりたん使い統一ドラフト計画が始動したのである。

ここで最も大事なことはもちろん、きりたん統一を完遂できるかどうかである。きりたん使いは少なくはないがドラフトには魔物が住んでいる。選択を誤れば統一は崩壊し、ずんだもんのクラファンは失敗し音街は路頭に迷うであろう。

第一巡選択希望選手……なんみさん。

一本釣り成功である。慧眼。

指名理由。今回の大会、第一指名に上がるであろう高パワー帯の選手が多く読みはとても難しい。なんみさんのパワーははっきり言ってトップクラスよりはわずかに落ちる。しかし最高パワーなんてものは上振れで変わるものでその差は誤差であると判断した。しかし世のきりたんを信奉しない主将はわずかなパワー差を気にして指名をしないだろうという打算もあった。東北はかしこいな。

なによりロンパブ編成は強い。何度かリグマでご一緒させてもらってその強さはわかっていたし相性もいいと感じていた。わずかなパワー差よりもきりたんパワーと相性こそパワー!!!ハッ(敬具)

結果としてそれは正解だったと言える。また総評で後程。

第二巡選択希望選手……みつをさん。

一本釣り成功である。無謬。

指名理由。ロンパブは強いがバランスはクソである。名前はまだない。

パブロがかき回してロングがキルを取るのが基本スタイルだが何しろ前線がいない。前線がいないとロングがキルされてカバーをもらえなくなったパブロもキルされ桶屋がサイクロン。

そこに耐久と塗りを兼ねたスパガがスーっと効いてこれは…ありがたい。

第三巡選択希望選手……しぱーふさん。

一本釣り成功である。千里眼。

指名理由。最終指名まで来ると当然選手の数も残り少なく、きりたん使いもまたそのほとんどが狩りつくされてしまったのだ。ずんだずんずんずんだもんなのだ。

編成バランスを鑑みると、どう考えてもまだ前線が薄い。ロンパブが生きるにはラインをしっかり構築できていることが大事。そこで編成を丸くしてくれることでおなじみの?ヴァリアブルヴァリラーのしぱーふさんを指名。

3連続一本釣り成功できりたん統一派教会発足。まさしく信仰心のたまもの。東北を信じきりたんぽを愛しずんだを食しなさい。

チーム名は「うおおおきりたんうおおおおおぉ」

おの数を間違えないように。由来は確か練習リグマ中にみつをさんがうおおおおって叫んでてもうチーム名うおおおでいいんじゃねじゃあきりたん統一だからうおおおきりたんうおおおおおぉで、みたいな流れだったと思います。

最前線でみつをさんが体を張り、パブロが盤面を荒らし、隙を晒した相手をなんみさんが刺し、しぱーふさんが足りない部分をフォローする。ネタみたいな編成とは思えない完成度の高い連携を魅せ、一日目予選リーグを2位通過、二日目敗者復活戦まで進むも惜しくも敗退。くやしい。とてもくやしいが本当によくやった。はっきり言ってうちの総合パワーは低い。しかしきりたんという縛りを呪力に変えて勝ちをもぎとった。感動した。ほう…きりたん統一ですか。大したものですね。きりたんぽは吸収のスピードも速く、愛飲するスプラプレイヤーもいるほどです。ずんだも添えてバランスもいい。

なんみさん。間違いなくうおきりのエース。お前がナンバーワンだ。キル負担を思いっきりかけてしまった&なんみさんのキルに応えられない試合もあって申し訳ない。第一指名に選んだ主将は正しかった。ありがとうございました!

みつをさん。いつも真っ先に前出て相手を引き付けてくれてとても頼もしかった。うおきりの大黒柱オブオカン。あなたがいないと仲間はみんな動けなかった。あと通話の雰囲気も明るくしてくれた。これ大事。別に後の二人が雰囲気悪いとかじゃないよ!あと練習相手を見つけてくれたことも助かりました。主将の仕事が一つ減って楽でした!!!ありがとうございました!

しぱーふさん。ひらがなとカタカナどっちが正しいんですか?いろんな面でフォローをしてもらって動きやすかったです。ラインの補強に塗りにキルにチームの潤滑油でした。最終的にチームがバランスよく仕上がったのはあなたのおかげ。ありがとうございました!

パブロ。無駄死に沼死にしすぎもっと連携意識しろ抑えちゃんとやれ打開合わせろ。でも東北にはきりたんがあるから。ドラフトは天才。きりたん統一賞とチーム名賞で実質優勝です。

きりたん統一に付き合ってくれてかつ結果まで残してくれたチームのみなさん、対戦相手のみなさん、運営のみなさん、本当にありがとうございました!

勝ち筋チャクチキメた試合の録画失敗したので動画はどうなるかわかりません!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?