【刑法】正当防衛と緊急避難の違いは?
みなさん、こんにちは!法律解説くんです!!
今回は「正当防衛」と「緊急避難」の違いについてわかりやすく解説します。
正当防衛とは?
正当防衛とは、急迫不正の暴行を受けたとき、自分または他人の生命や権利を守るために、やむを得ず、相手方に反撃することをいいます。(正当防衛が成立すると、罪に問われません。)
例えば、アンパンマンの世界で、ばいきんまんが、何の理由もなく、カバオ君に暴力をふるおうとしているとき、アンパンマンは、カバオくんを守るために、ばいきんまんに対して反撃することができます。このアンパンマンの反撃を正当防衛といいます。
緊急避難とは?
それに対して、緊急避難とは、自分または他人に対する急迫な危険を避けるために、やむを得ず、他人の権利を侵害することをいいます。(緊急避難が成立すると、罪に問われません。)
例えば、アンパンマンの世界で、カバオ君に向かって、バイキンUFO(ばいきんまんがいつも乗っている乗り物)が落下してくるとき、アンパンマンは、カバオ君を守るために、バイキンUFOを破壊することができます。このアンパンマンの破壊行為を緊急避難といいます。
正当防衛と緊急避難の違いはいったい何?
正当防衛と緊急避難は、どちらも罪に問われないという点では同じですが、何が違うのでしょうか?
それは、ばいきんまんが、「悪い」か「悪くない」かです。(なお、ここでの「悪い」は、法律的には、「不正」といいます。)
アンパンマンの例で考えてみましょう。
正当防衛の例では、ばいきんまんが、カバオ君に対して、何の理由もなく、暴力をふるおうとしたときに、アンパンマンは、カバオ君を守るために、ばいきんまんに反撃することができるといいましたが、このときのばいきんまんは、暴力をふるおうとしており、悪いので、不正ですね。
反対に、緊急避難の例では、カバオ君に向かって、バイキンUFOが落下してきたので、アンパンマンは、カバオ君を守るために、バイキンUFOを破壊しましたが、このときのばいきんまんは、特に何も悪いことをしていないので、不正じゃないですね。
したがって、正当防衛と緊急避難の違いは、ばいきんまん側が、「悪い」か「悪くない」かによって、区別することができます!
~まとめ~
今回は、正当防衛と緊急避難の違いについて解説しました。
正当防衛と緊急避難の違いは、侵害を与えているものが、「悪い」か「悪くない」かで見分けることができるんでしたね。
法律用語は、とても難しく、よく似たものが多いため、違いが分からなくなってしまうものも多いですが、よく似た法律用語の違いが分かりづらいときは、この「〇〇」か「〇〇じゃない」か、というローランド法を使うと理解しやすいのでおすすめです!
ローランド法は、「俺か、俺以外か」で有名なローランドさんの名前を勝手に使って私が作った言葉です(笑)ローランドさんごめんなさい…(笑)
最後まで、記事をご覧いただきありがとうございます。
よかったら、僕のTwitterのフォローもよろしくお願いします!
法律解説くん(@Houritukaisetu)さん / Twitter
バイバーイ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?