見出し画像

能登の震災ボランティアに行ってきます

これは昨年10月、
珠洲市へ向かう道中、
昼食をとった後の写真である。

小雨の降るかなで見た、
日本海の荒々しさ、厳しさ。
今でもよく覚えている。

=========================

知人に勧められて、
アートフロントギャラリー様の主催する
奥能登の芸術祭ツアーに参加した。

当時はツアーに参加したものの、
本音を言うと、どんなものかと、
参加する明確な目的を持っていなかった。

しかし、2024年1月1日の夕方、
能登半島沖を震源とする震災が起きた。

おそらく、この写真の風景も、
能登を盛り上げようと創られた作品も、
今は見ることが出来ないのだろう。

私はいま、都内で生活に困窮する方や、
働く人のためのキャリア支援やカウンセリングをしている。

いまこの力を使わずに、
カウンセラーと名乗って良いのかと感じた。

3月に入り、現地で活動する方と知り合い、
珠洲市での災害ボランティアをする機会をいただいた。

現地で困っている方の話を聞いて、
私が出来ることがあるのなら、それは何なのか。
まずはそれを見つけることから始めたい。

来週明けから、
珠洲市のボランティアに参加してきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?