見出し画像

はじめに 〜私のこと、記事について〜

はじめまして。ほーらいと申します。

この場所

自分の思ったことをまとまった文字にしたいなあ、と一念発起して重い腰をあげた次第です。note自体初めてであり、ブログのようなものは学生時代に行なっていたのが最後なので、おぼつかない点があると思いますが、ご覧いただいた際は温かい目で見てくださったら嬉しいです。何か有事の際は優しくしてくださったらもっと嬉しいです。

私のこと

自己紹介のようなものになるかと思いますが、現在プロ野球、とりわけ北海道日本ハムファイターズにハマって以降はすっかりそれに傾倒しています。
ですが元々は女性アイドル(48グループや坂道グループ中心)、男性アイドル・アーティスト(ジャニーズ事務所やLDH、ほか)に夢中になっていましたし、今も一定の関心はあります。声優や俳優、アニメやゲーム、小説や映画などについても、思うままに嗜みます。
とにかく見境なく自分が興味を覚えたものに対して様々なものに深度はともかくハマってしまいます。それらについても、文章でまとめたくなる時があるので、取り扱うテーマも統一性がないと言えるかもしれません。
それに加え、前述の芸能のようなことだけでなく、美術・音楽といった芸術や、花や自然に触れること、また美味しいものを食べることも好きで、やはりとにかく無節操としか言えないようなnoteになるかと思います。

内容について

開設以後、当noteにて取り扱うすべてのテーマ・記事について、その内容は本ページ筆者による主観に基づき、さまざまな事象の解釈や、それによる考察・所感を示したものであり、趣味の範囲に留まるものに過ぎません。

また、テーマにおいては「人物」「人の集団」について取り上げることがしばしばあるかと思いますが、内容・場面を問わず、取り上げる対象を誹謗中傷したり、名誉を傷つけたりするような意図は一切ありません。

あくまで、取り扱うテーマにおいて私が自分なりに思ったことを綴っていくことにします。

取り扱う内容については、やはり主には最近ハマっているプロ野球・特に北海道日本ハムファイターズや、アイドルについての事柄が多くなるかと思います。体感日ハムのことが多めだと思いますが、アイドルも好きだし、興味を持ったことについて漠然と書いたみたり。まちまちです。

また、時々自分の内面や周囲の環境を振り返って、自分のことを整理するようなテーマも取り扱うことがあるかと思います。

データや記録といった数字を用いてテーマを展開することもありますが、(特に「人」に対しては)基本的に私が感じたその方の人となりや、印象によりテーマを展開していくことが多くなるかと思います。
特に野球については、知識も深くないため、主に事実をなぞりながら、私が感じたことを綴っていくような形態になる形になります。
そのようなことや、私の考え・表現が合わないと思われた方、不快に感じた方はそっとブラウザバック、クローズしてくださると幸いです。

文字通り、私の頭をパッカーンと切り開いたような雑多な記事たちになるかと思います。ですが、noteのハッシュタグ機能によるものや、記事タイトルでテーマを明確に表して、可能な限り話題は整理したいと思います。

その他

念のため書いた方がいいのかな、と思い以下のことも記します。記事内で取り扱う引用文や記事につきましては引用表示(強調)機能で出典を明確にいたします。ツイート、インスタ、URLも同様です。YouTube等から動画を引用することもありますが、それも同様に引用機能を用います。

記事内の見出しの写真については、主には著作権フリーの画像か、私自身が撮影した写真を用います。記事内にはあまり写真は登場しないかと思います。
あまりないとは思いますが、画像を引用する際は引用元のルールを遵守し、別途その旨を記載します。


コメント等に対しては原則として返信しないかと思います。
本当はコメント欄をオフにしたいんですけど、有料コンテンツらしくて…。

長くなってしまいましたが、この記事で伝えたいことは以上です。
私、文章を書くのが好きなんですけど、あれも書いた方がいいかな、これも書きたいな…みたいな感じで、とにかく長くなっちゃうんですよね。
以後、よろしくお願いいたします。

ほーらい

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?