見出し画像

私の作り方

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、公式から素敵なタグの提案があったので、それに倣って私も「書き初め」をしてみたいと思います。
まあ、書くこともないんですけど、今の私の構成要因や意思表明みたいなものをしていけたらなって思います。

まあ昨年のnote納めの記事がそんな感じなんですけど、それとは違う方向性で。
(一応置いてはおきますが。)

ちなみに、noteを始めるときに自己紹介はしてあるので、それの掘り下げのような形になると思います。
だから改めて自己紹介?っていう形になるんですかね。それはそれで面白いかなと思いますね。

最近の私が作られた経緯

さて、最近私はプロ野球にハマっています。

元から好きだったわけではありません。明確な理由がそこにはあります。

私には好きな人がいました。
大好きだった人です。私自身、今も多分好き…なんだと思いますが昔ほど好きじゃないですし、これからどんなふたりになるのかわからないので、そういう系の話についての話は一旦切り上げて。

その人が大学卒業までずっと野球をやっていたんですよね。その人の父親が野球好きだったようでして、どうやら物心ついた時から野球をやっていたようです。
人生のほとんどを野球に捧げてきたような人で、趣味とかも特にないらしくて。

野球以外の趣味はゴルフとか言い始めたので、「ああこの人は本当に野球だけなんだな…」と思い、でも彼のことが好きだし、私の話ばかりじゃなくて、彼に寄せて話をしたいなあと思って野球の話を広げようと思って野球の勉強を私が始めたんです。

野球って言ってもピンからキリまであるんですけど、やはり一番に目がつくのが12球団の日本のプロ野球ですよね。そりゃあ大手ですし。
高校野球やメジャーリーグはいきなりすぎます。

そうやって興味もない野球の勉強を始めました。
まあまずは形から入ろうと思って、12球団のことを学びました。場所の特徴とか、監督や選手の名前とか、どんな球団か…とか。
そんな中で、私が気になってしまった球団があります。

そう、これが私と北海道日本ハムファイターズとの出会いですね。
日ハムは聞いたことがある選手がたくさんいたというのもあったと思います。
彼も「俺は斎藤佑樹に似ているとよく言われる」と自分で言っていました。まあ確かに少し似てましたけど。

でも私が気になったのは別の選手。
大田泰示さんという選手です。

かっこよくて、一目惚れしてしまいました。
もちろん顔で惚れたんですけど、プレースタイルや性格、経歴とかを見たり、実際の試合の姿を見てどんどん好きになっていきました。
もう完全に推しです。
私が大田泰示さん推しになり、万感を綴った記事が下記にあります。よろしければご覧ください。

そうやって大田泰示さんからズルズルと日ハム沼に引き込まれていって、パ・リーグ中心に他の球団のことも深く知って、日本のプロ野球、ひいては野球全体に理解を示すようになって、今に至ります。

それ以外の元からの私

私は幼い頃から映画や本、ゲームが好きでした。新しいものを取り入れて、頭でいろいろ妄想するのが好きでした。

学生時代からアイドルを好きになりました。AKB48を皮切りに、その姉妹グループや他のアイドルグループを好きになり慣れ親しんでいきました。
そこからさまざまな音楽を聴くようになりました。アイドルか否かを問わず音楽を聴いて、この曲はこうだな、いい曲だなと考えたり想いを馳せたりするのが好きです。

そしてここ数年は、かわいいものや綺麗なものが好きです。
いやそんな最近じゃないだろ、昔から生まれ持ったものじゃないのか、と思いつつも意外とそうでもないんですよね。

明確に体がかわいい・綺麗・美しいものを欲するようになったのって本当にここ数年です。
なんでなんだろう?って思います。
でも、気づいたら体が求めていました。

最近私が好きなものをあげていきますね。

まずはポケモンですね。
昔からゲームを遊んでいましたが、最近はコンテンツそれ自体に惹かれています。
具体的には、世界観に想いを馳せたり、かわいいポケモンを愛でたりしています。もちろん今も、アニメやゲーム、というか作品自体が大好きです。

こんな具合に、いろいろなグッズを集めるのが好きですね。

カードなんかもとてもかわいいので、集めちゃっています。

あとミュシャが好きですね。
ミュシャの絵って本当に美しいんですよ。綺麗で、とってもかわいくて、心惹かれるんです。

あと、スタバが好きです。
元からお茶や紅茶、お菓子が好きということもありますね。

また、スタバの持つ雰囲気やメニュー、グッズがとても好きです。好きなので、集めがちです。

そんな感じですかね。
たとえば、ということで列挙しましたがもっと好きなものやハマっていることはたくさんありますよ。

最近私が求めているもの

とにかく私は常にかわいいもの・綺麗なもの・美しいものを求めています。
それは私が「好きなもの」や「したいこと」を常に求めているということだと思います。

意識も変わりました。
学生時代以来髪の毛を染めてみたり、美容にもこだわってみたり、ナチュラルなカラコンをつけてみたり。
仕事着の中にもさりげなく、私が思うおしゃれをしてみたり。

上述した通り最近はプロ野球が好きなのですが、元からかっこいい人やイケメンが好きだったことを思えばそれの延長だと思っています。

あくまで私が私らしさを大切に、私が求めるものを求めていけば、私らしく楽しんで人生を歩んでいけるのでは、と思っています。

最近、ごくごく直近で言えばかわいい薔薇の刺繍のワッペンを探しています。
お気に入りのジージャンに付けたいんですよね。
なんかかわいいものないかしら、と今度おしゃれな古着屋さんに行こうかなと画策しています。

そんな感じですかね。
あくまで「私」らしく。いい意味でも悪い意味でも、自分を善い方向へ導いて、導かれるように歩んで行けたらと思います。

私のモットーがあります。

しあわせの在り処をさがして。
心の豊かさを求めて。

それだけです。
今年、に限らず当面の未来も豊かに安寧の日々を送れますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?