見出し画像

疳の虫の出し方*イライラ暴れる感情を出す

疳の虫(かんのむし)ってご存知ですか?

夜泣きがひどかったり グズグズしたり、

ちょっとしたことで 怒ったりしやすい子どもには
疳の虫がいると昔から言われています。

大人にも疳の虫がいます。

イライラすることが多い
ヒステリー気味

など、自分でも理由がわからないくらい暴れる感情は
もしかしたら 虫のせいかもしれません。

(後ほど虫の出し方をお伝えします)

【疳の虫の強い子】

・敏感・繊細
・食が細い
・甘いものが好き
・顔が青白い
・眠りが浅い
・眉間やこめかみに青筋

子どもに甘いものを与えると
イライラや情緒が不安定になります。
(大人もご注意)

環境としては、

・周りが明るい、うるさい
・親の不仲
・親がイライラしてる
・伝えたいことが伝わらない

わたしも娘の夜泣きに悩まされました。

生まれてすぐ低血糖だからと
砂糖水を飲むように指示されて飲ませました。
(飲ませたのは1回だけ)

生まれて1週間ほど娘は泣き続け、1日18時間くらい泣いています。
母乳も飲まず、寝ても5分くらいで すぐ起きて泣く。。

ほとほと困りました。

SOSを出すと、助産師さんが夜中に家にやってきて
代わりに娘を抱っこしてくれて 私を寝かせてくれたこともありました。

その時、助産師さんは 夜中にもかかわらず、娘をお風呂に入れてました。

お風呂は感情も水に流せるし、体力も消費するので、
気持ちもスッキリして、疲れてすぐ眠ってくれたんです。

効果的面で、感動しました。

感情があらぶる時、お風呂に入れる作戦で
大変な時期を乗り切りました。

(生後3ヶ月すぎると娘はほとんど泣かなくなりました)

それと、わたしの母から聞いた話ですが、

わたしも子どもの頃、虫がいると言われて、
近くの神社で 疳の虫を出してもらったそうです。

え〜〜〜〜?疳の虫って出せるの??

と、母に聞くと、

よく神社で出してもらったよ、

爪の先から
白い煙のようなものが出る

などと、言っていました。

現代でも 出せる人がいるのかぁ〜

疳の虫って本当にいるんだぁ〜しかも、目に見えるの?!

と、驚いたことがあります。

神社のやり方は不明ですが、ご祈願だったそうです。
(祈祷よりもっと気軽に受けられる感じ?)

。。。

大人でも出るようです。

・繊細な方
・周りのことが気になってしまう
・イライラする
・ヒステリックになる

イライラしている人は
疳の虫が400本ほど出るそうです。

疳の虫の出し方をお伝えしますので、
思い当たる方は、やってみてくださいね。

遊び半分でもどうぞ♪

【疳の虫の出し方】

①手を石鹸できれいに洗う(1分ほど)

②濡れたまま、塩をつけてゴシゴシ洗う(1分ほど)

③水で流して、手を拭く

④胸の前で、力を入れて爪を上向きにして拳を作り、そのまま3分キープ
(鉄棒で逆上がりする時のように胸の前でグーをする)

3分後、手を開くと、
指の先や爪の先に 細い糸状のものが出ています。

白髪みたいな感じです。
これが「疳の虫」です。

これをパッパッと手で払って、そこらへんに捨てると、
それを吸い込んだ人が不機嫌になるそうです。

必ず、セロテープにくっつけて、捨ててください。

出てきた疳の虫を 間近で見ようとして
吸い込んで機嫌が 悪くなる人もいるそうです。

疳の虫が出た人は、気分がノンビリして、
荒ぶっていた感情が落ち着きます。

スッキリして、イライラ、クヨクヨが
なくなってしまいます。

ただ、次の日までは要注意です。

ぼうっとして車の運転や、歩行には
くれぐれも気をつけてくださいね。

かのんも小さい頃、疳の虫を出したのでしょうか。。

母の話だと、1度や2度ではなさそうです(笑)

先日、1人の時に疳の虫を出してみました。

手順通りに 丁寧に。。

手を洗うのも時間を図り、拳を作って3分キープも。

3分が長く感じました。

とくにイライラしていなかったのですが、
せっかくの実験なので、

わざわざイライラすることを 思い浮かべたり(笑)

過去にさかのぼって、イライラしたことを 思い出したりしました。

で、3分後、、、

??

何も出ない!!!

どこにも出ていません〜

あら〜〜

もう出ないのかぁ〜

と、少しガッカリ。


写真を見てみたい人は、

ネットで
「疳の虫 画像」と、調べると見れますよ〜


イライラしない人、
色々なこだわりから解放されている人からは
ほとんど出ないそうです。

多く出る人は300〜400本、
普通の人で50〜100本くらいでしょうか。

やってみて、出た!!という人は こっそり教えてくださ〜い。


グーを3分もキープできない子どもさんには、
(たいていの子はできないと思います)

少し熱めのお風呂(38〜9度くらい)に入れてあげると
落ち着きますよ。

レスキューレメディもよく使ってました!

あなたとご家族がいつも元気で
幸せでいてくれてありがとうございます。

芳凰桜(ほうおう)かのん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?