見出し画像

ご縁と運が繋がる時

数日前、同業者と鍼の方法について話している際に、

現代のあらゆる鍼は、それしかない、その手法だけを、マニュアルにしているので突き詰める事ができたら、限界を感じますよとお話しました。

熱が体内に隠っている人に関しては、私は主に背骨を診ますので、

刺熱論を読んでみたらどうですか?

と、お話したところ

次の日には同志の先生が刺熱論篇の要を投稿されました。

そして、今度は昔の生徒から脳梗塞と糖尿病を患っている方に対して、東洋医学ではどのように考えるのかと尋ねられた際に、鍼灸について話すと、

糖尿病は禁灸ではないのか?血友病は禁鍼ではないのか?

と返って来たので、

教科書に書いてあるのは初心者用のスタンダード(基準)。古典にも同様の記載はありますが、治療家のレベルや繊細な診断、施術によっては抜群に効果があり、間違えると死に至らしめる可能性があるから禁忌となっているんですよ

とお話したところ、

また次の日には同志の先生が同様の投稿  笑

気が走れば千里を一瞬で過ぎます。

運と縁がこうして交わり合う瞬間は一人でいても独りじゃない。

集団的無意識が繋がっている事を感じる

こんな瞬間が好き😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?