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老子道徳経と中医学的身体観七十四


副題 制惑


中医学的身体観としては、

心には身体と言う限界があり、

身体の中で心が動く間は規則に則り、

心が身体から離れた途端、病気や怪我、死となる。

これはその人個人と自然の法則性との関係であり、誰かが決めるものではない。

鳳凰堂流解釈

ある規則から外れれば、一定のそれに対する反作用が起こる。

その反作用は人為的なものではなく、

反作用自身も規則の一つである。

これは天地自然の計らいで起こり、人が起こすものではない。

鳳凰堂流意訳

人が死を恐れなければ、死刑でも脅かす事ができない。

人が死を恐れるような状態で、それでも不正を働く者がいる場合、その人を捕まえ殺す事が出来れば、誰も不正をしなくなるだろう。  

死をつかさどるのは死刑執行人だが、

この死刑執行人に代わって人を処刑するのは、大工を真似て木を削るようなものだ。

素人が大工を真似して木を削り、手を負傷しないことはない。

直訳

民、死を畏れざれば、いかんぞ死をもってこれを懼(おそ)れしめん。

もし民をして常に死を畏れしめて、而うして奇をなす者は、われ執(と)らえてこれを殺すを得るも、たれかあえてせん。

常に司殺者ありて殺す。それ司殺者に代わりて殺す、これを大匠(だいしょう)に代わりて斲(き)ると謂う。

それ大匠に代わりて斲(き)る者は、その手を傷つけざることあるは希なり。


原文
民不畏死、柰何以死懼之。若使民常畏死、而爲奇者、吾得執而殺之、孰敢。常有司殺者殺。夫代司殺者殺、是謂代大匠斲、夫代大匠斲者、希有不傷其手矣。

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