見出し画像

ちょっとした思いやりがあれば・・・

入居契約当日、施設長は公休
サ責(入社1ヶ月)が契約を担当するのですが
必要な書類等がわかりにくいところに置いてあり
サ責と事務長とで一生懸命に探して
やっとの思いで見つけました




皆さんの施設や職場ではどんな感じですか?
これほどの不親切なことが普通におこなわれています



施設長は、
ちょっとわかりやすい所に置いておくことや
前日に説明してあげておくことや
当日の朝に電話を入れてあげたり
ちょっとしたことは、出来ないものでしょうか?



サ責は
前日に書類の場所を確認しておいたり
当日の進行をイメージしておいたり
ちょっとしたことは、出来ないものでしょうか?





サ責は、社歴は浅いですが、
サ責としての経験は充分にあります



サ責は、契約も2度やっており
1度目は、施設長の契約の横について
2度目は、サ責が契約をし、
施設長が横についておこなっています


2回で完璧にできるとは思っていませんが
不安な個所、わからない箇所を
契約日までに確認することは難しいことなのでしょうか?



契約当日、
朝イチに、サ責に電話をかけ
「大丈夫ですか?」
「わからないことはないですか?」
と、聞くと
元気よく「大丈夫です!」と



実際の契約になると、
わからないことだらけで、
頻繁に事務所に聞きに来ていたそうです




施設長も、
この様な状態のサ責に
なぜ事前にしっかりと
指導、説明をしてあげられないのか?・・・



施設長は、
ちょっと親切に対応してあげ
サ責は、
ちょっと必要書類や流れの確認をする
こんな小さいことが
難しい業界なのでしょうか・・・


よろしければ
皆様のご意見を頂戴したいです✨✨✨




施設長は、
「教えを乞う方が、時間を作ってもらえませんか?」と
言いに来るのがスジです!と・・・



いつの時代のことを話すのやらと、
「今の時代はそれではあかんで!
それが通るなら、誰も苦労はしないよ」と
言いましたが、ヤレヤレです・・・
ちなみに、施設長30代後半



今日は、
ちょっと職場の問題を記事にしました



よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています


最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?