見出し画像

No6 勇気を持って看護師さんに言ってみた

看護師さ~ん!
全くムセていないのですが、
食事形態を見直していただくことは
出来ませんか?



私みっちーの実祖母のお話です


脳梗塞で入院中の祖母のお見舞いでのこと
ちょうど昼食の時間になり、
食事介助をしてあげていました


お茶は、
通常のお茶と、トロミのついたお茶
あと、トロミのついたお水?もあったかな


食事は、全てミキサー食?
味の好みはあったようですが、
ひと口、ふた口と
食べてくれています



充分に意思疎通はできていたので、
それほど深刻な状態ではなっかたです


お茶はやはり
トロミのついているものは嫌がっており
通常のお茶があったので
それを飲みたいと・・・😱


当時は歯科(一般職)で勤務しており、
摂食嚥下リハビリテーション学会等
様々なところで嚥下のことも学んでいたのですが、
いざ、目の前に嚥下障害の祖母がいて
通常のお茶を飲ますのには、
大きな勇気がいりました


しかし、
瞬時に、小さな脳で考えた🌟
食事介助している間
一度もムセなかった
もしや、飲めるかも!



はじめは、ティースプーンでひと口😅


おっ、いける!


さらにひと口


いけるやん!😁



祖母はまどろっこしいのか
ダイレクトに飲むと要求が・・・


ゆっくり飲むようにお願いし
ひと口量を調整しながら・・・


んっ
いけるじゃん!🍵
と、同時に・・・



なんで、ペースト食?
観てくれてるのかな?
いやいや、
かなり回復したんだ


結局、食事量は50%程度でしたが、
機嫌よく食事もしてくれて
誤嚥らしい症状もなく、ひと安心



帰り際に看護師さんを見つけ
恐る恐る言ってみました😣





看護師さ~ん
食事介助してたのですが、
全くムセて無かったのと
お茶もトロミ無しのものを飲んだのですが
全く誤嚥している様子が無かったので
食事形態の見直しはできますかね?



すると、看護師さん
そうでしたか!良かったですね。
明日の月曜日に主治医の先生言ってみますね🎵



と、普通にお返事をしてくださった😱
何か言い返されるかと思い
最悪、怒られるかと思いきや・・・



いやいや、
言ってみないとわからないものですね




よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています



最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


訪問歯科の道しるべ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?