仏像のここ見ちゃう!


こんばんは!久保沙里菜です。

画像1

今日はツバキングさんとの共通テーマ

「仏像のここ見ちゃう」ってところを書こうと思います!

仏像好きも十人十色、それぞれ見方があると思います。

私は7歳から仏像が好きなので、仏像の見方にブームがあるというかいろいろな見方をしてきました。


最近のブームはというと...

もっぱら【台座と光背】。


鎌倉・長谷寺のお庭にある千手観音様を例にお話ししていきます。

画像2

こちらの千手観音様が乗っている蓮の花から下の部分が台座、

千手観音様の後ろについている板を光背(こうはい)と言います。

この蓮華座がなかったら?

この光背がなかったら?

と妄想して、台座と光背のありがたさや凄さを思い知るのが楽しいのです。


もちろんお像自体にも十分に魅力がありますが

私は【台座と光背含めて仏像】だと認識しております。


仏像好きの皆さんもぜひ、自分のお気に入りの仏像の台座がなかったら、光背がなかったらを想像してみてください。


台座光背含めて、その像のことが更に愛おしくなると思います!!


そして番外編。

最近は変わった台座も大好きです。

たとえば文殊菩薩が乗っている獅子や帝釈天が乗っている白象!

画像3

(↑東寺の帝釈天像。東京国立博物館の東寺展の際撮影したものです。帝釈天のみ撮影OKだった伝説的な特別展でした。)

台座が生き物だと今にも動きそうで迫力があってかっこいいなーとおもいます。

ぜひ皆さんの好きな仏像の台座を教えてください!


それでは!


久保沙里菜


---------------------------------------

久保沙里菜の
SNSフォローお願いします!
https://linktr.ee/kubosarina


公式サイトができました。
お仕事のご依頼はこちらから!
https://sarinakuboofficial.themedia.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?