見出し画像

アパレルに革命を起こした男 梶山寿子

■発明家島正博さんが開発した
無縫製型コンピューター横編機
「ホールガーメント編機」
糸だけで立体縫製できる。
従来の製法は、生地を型紙に合わせ
裁断するのでクズが出る。
30~50%原料が無駄になる。
廃棄に莫大なCo2産出する。
縫製不要なので先進国で作れる
輸送コスト削減
トレンドに敏感に対応するので
売れ残り削減。

靴だって作れるよ!

糸さえセットすれば自分に
ぴったりの服ができあがり、
ほどけばまた1本の糸に還り
別のものに生まれ変わる
循環型社会の実現に適したシステム
大量生産・大量消費・大量破棄の
ビジネスはもう限界。


■変化する時代において
「何もしないこと」は
時代に取り残される。
現状満足に進歩はない。
自転車漕ぐのを止めれば倒れるように
歩を止めれば人も事業も転落する。
昨日のことはもう古い。
今日より明日。
新しいものを創造せよ!
もちろん前進にもリスクある。
それが嫌なら寝てたらいい。
でも視野が狭くなるよ。

【感想・行動】
なんとなくテレビで見たことあるなぁ
程度しか知らなかったけど、
島さんはエジソンを超える程の
発明家なんですね!
「変化しないことはリスク」
これは私の今年の課題でもある。
日々、変化していこう!
読書でのトレーニングもそのひとつ
来年は10年に1度の
ラッキーイヤーなので
今年は準備するよ!


#梶山寿子
#島正博
#サステナブル
#サスティナビリティ
#アパレル
#島精機製作所
#エシカル消費
#買い物は投票なんだ
#紀州のエジソン


よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧