見出し画像

失われてゆく、我々の内なる細菌《2》抗生物質・薬剤耐性

抗生物質の過剰使用

抗生物質は素晴らしいもので多くの感染症から命を救った。
問題は軽い風邪などでも安易に投与すること。

ウイルス感染症には効果がない。感染症は細菌かウイルスか。
風邪、ヘルペス、インフルエンザ、コロナ等、はウイルス感染。

■過剰投与
抗生物質の使用量は毎年伸び続けている。多量接種により薬剤耐性がつく
本当に必要な時に効かなくなる。この抗生物質耐性菌は2つの方法で広がる。ひとつは増殖。垂直伝播と呼ぶ。祖父母→両親→子どもへと世代を超えた遺伝子の移転。ふたつめはセックス水平伝播と呼ぶ。お互いの耐性菌から更に高い耐性を獲得する場合もある。これにより新薬開発が耐性菌に追いつかない現象が起きている。

《3》へ続くhttps://note.com/houkochan/n/n7375f06e39a3

【感想・行動】
薬からだけでなく食肉・卵など畜産動物にも大量の抗生物質が投与されてるし、糞便を飼料として育った農作物にも抗生物質の影響が。食物連鎖で無意識で毎日抗生物質を摂取していることに気づいていないことが怖いなと思う。もっと多くの人にこの現実を知ってもらいたい。
#食物連鎖
#抗生物質
#抗生剤
#畜産
#耐性菌
#薬害


よろしけれサポートお願いします(^^) クリエイト活動に使わせて頂きます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧