見出し画像

「クイズジャムシーズン3」印象に残った問題など

QuizKnockを運営する会社が主催するオンラインクイズイベント、クイズジャムシーズン3に初めて参加してきました。全日程が終わり、問題内容に関するネタバレも解禁されているので、感想等を書き留めます。

なお、前半はイベントに参加しての感想や個人成績ですので、クイズの問題については「3.こんな問題に答えたよ 嬉しいな」だけお読みください……。



1.全体の感想

クイズジャムへの参加は初めてだったが、たのしかった~~~!

多人数が参加するオンラインイベントだったにもかかわらず、こんなにスムーズに進行するとは思っていなかった。

なんといっても、終始、優しい世界だった。
参加者全員がイベントの進行に協力的で、誰かが正解すれば拍手をしたり、スタッフさんからの呼びかけがあればリアクションしたりと、その雰囲気が心地よかった。あまり適切な言葉遣いではないかもしれないが、民度が高かったし、治安が良かった。

なお今回、進行はZOOMだが、早押しクイズは「クイズジャム専用早押しサイト」で行われた。早押し、得点の表示、正誤判定後の問題文表示、個人成績の管理、などがまとめてできる非常に便利なサイトである。
ただし、今回は、問い読み音声が聞こえないトラブルがあり、その都度スタッフの方が口頭で問い読みする形に切り替わっていた。(皆さん臨機応変に対応していてすごかった。)

私が参加したのは一般の部の最初の回だったので、このトラブルは後で改善された(?)かもしれない。

2.個人成績

各セットでは、参加者が5つの部屋に分かれて、早押しクイズを行う。
今回は1部屋辺り7~8人だった。


【第1セット(30問限定・2○2休)】
0○0× 8位
早押しクイズに1年以上ほとんど触れてなかったとはいえ、0○0×で終わってしまい、少しビビった。
しかし、この順位によって次のセットの部屋分けがされるので焦ってはいけない。


【第2セット(30問限定・3○3×)】
3○0× 3位
第1セットの成績に基づき、5番目の部屋に通された。
感覚を少し取り戻し、無事、勝ち抜け。
答えた問題→貝塚・オームの法則・潮干狩り


【第3セット(40問限定・4○3×)】
4○0× 4位
このセット以降は4番目の部屋でクイズを行った。
4位で勝ち抜け。
答えた問題→令和ロマン・剣持刀也・青函トンネル・IKEA


【第4セット(50問限定・5○3×)】
5○0× 4位
勝ち抜けたものの、2回間違えても良いんだから、もっと誤答を使いなさい、と過去の私に言いたい。
答えた問題→ロダン・セルフサービス・ホッチキス・指原莉乃・笹かまぼこ


【第5セット(50問限定・5○3×)】
4○0× 4位
4○まで積んで、勝ち抜けられず。2回間違えても良いんだから、もっと誤答を使いなさい、と過去の私に言いたい。
答えた問題→箱根彫刻の森美術館・radico・カスピ海・(あと1問は忘れてしまった)


3.こんな問題に答えたよ 嬉しいな

 さて、私が正解できた問題のうち、特に印象に残っているものをここに記録します。
(わずかな記憶を頼りに、多分この辺で押したよな……というポイントにスラッシュを入れました。かなり不正確です。)

Q.当時の⼈の⾷⽣活や海岸線の位置を知る⼿がかりになる/、先史時代の ⼈々が捨てた⾙殻などが堆積してできた遺跡を何という?
A.貝塚  
 
第2セットのこの問題が、私の最初の正解となった。「貝塚」自体は一般常識?かもしれないが、このような前フリは初めて聞いた。(私が聞いたことないだけで、ベタだったらごめんなさい。)
 ちょっと違った角度から来る前フリ、大好き。ゴリゴリのベタ問より楽しいと思う。(私が知らないだけで、ゴリゴリのベタ問だったらごめんなさい。)

Q.ゴールデンウィーク頃のアウトドアレジャーとしても⼈気の、潮が引
いたタイミングの砂浜/で⾙などを拾う遊びは何?
A.潮干狩り
 
上の問題と同じく第2セットで出された問題。貝にまつわる問題を100%取る人になってしまった。人間は、貝を捨てたかと思えば、貝を拾うこともあるのだ。

Q.VTuber ピーナッツくんとの恒例コラボ「⼑ピークリスマス」/も⼈気
の、にじさんじ所属のバーチャルライバーは誰?
A.剣持刀也
 
VTuberオタクをやっていてよかったやつ。(だとしたら、「刀」を読ませ押しするくらいで押すべきだったかも、だけど。)

Q.多くの店舗ではスウェーデン料理が楽しめるレストランが併設/されて
いる、世界最⼤の家具量販チェーンは何?
A.IKEA 
 
つい最近IKEAに行ったし、スウェーデン料理の前フリで同じ問題を作問していたので答えられた。
 なお、私はIKEAで食事をしたことはない。先日行ったときは50円のソフトクリームを食べてみたかったが、長蛇の列を成していたので諦めた。何事も諦めが肝心である、特に休日の原宿においては。かわりに、100円の強炭酸の洋ナシのドリンクを飲んだ。美味しかった。

Q.飲⾷店で、⽔などを客が⾃分で取りに⾏くシステムのことを「何サー
ビス」/という?
A.セルフサービス

 日常生活で聞く、誰もが知っている言葉だけど、わざわざクイズで聞くことはあまり無い言葉、を改めて問う問題が大好き。おそらく、私を含め、皆さん確信が持てなかったのでしょう、「何サービス」というところまで聞いてから押して答えました。

Q.敷地内には⼦どもが遊べる「ネットの森」やピカソの作品に特化した
「ピカソ館」/がある、野外に多数の彫刻作品が展⽰されている箱根の
美術館は何?
A.箱根彫刻の森美術館
 
彫刻の森美術館には実際に行ったことがあるので、「ネットの森」で当たりを付け、「ピカソ館」で確信できた。
 クイズというのは、座学で覚えた知識で答えられた時も嬉しいが、IKEAの問題やこの問題のように実際に経験した知識で答えられた時は、私が過去に経験してきたこと、(すなわち私の人生が、)まるごと肯定されたように感じるので、とても嬉しい。なんかクイズ界で散々言われてきたであろうことを言ってしまった。でもほんとうに、自分の過去が改めて肯定されることって普段の生活では滅多に無いから、嬉しいのです。


全体的に、ベタ問ばかりではないのに問題の難易度は易しく、私の大好きな問題群だった。老若男女が楽しめるクイズ、という感じ。

そのうえ、自分のレベルに合った方々とマッチするので、第2セット以降はちゃんと毎回接戦になってすごい。(さらに上の部屋では、もっと鋭い押しがされているんだろうな~と思われます。)

また参加したいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?