見出し画像

10月25日〜10月31日のポケカ環境考察(25th ANNIVERSARY COLLECTION)

こんにちは放課後P親衛隊です。

11月3日(水)にチャンピオンズリーグ福岡がありましたね。

遂に3神の優勝!

画像3

良かったですね。Cレギュ落ち最後の大型大会で優勝できたのはダイパリメイクの影響もあるのでしょうか笑

次の大会は2022年3月27日(日)のチャンピオンズリーグ2022愛知なのでしばらく時間がありますね。

⬇️チャンピオンズリーグ福岡優勝者インタビュー⬇️


個人的にも大会に出てきたので備忘録としてチャンピオンズリーグ福岡について書こうかなと思います。

リーフィアVMAXのデッキ紹介になると思います。

今週中にはリーフィアデッキ紹介(仮)

それでは今週のシティリーグの環境考察について話していきたいと思います。


10月25日〜10月31日のポケカ環境考察(ベスト4以上)

画像1


・・・チャンピオンズリーグで活躍した3神がトップと。先週と同じことを言っているかもしれませんが。ガラルファイヤーVと組み合わせたデッキが多かったです。環境の上位に君臨するクワガノンやミュウに強いので納得の使用率かなと感じます。2位はミュウVMAXのデッキになっています。ミュウは色々な型がありますね。純粋にミュウを活かしたデッキや闘のガラルサンダーVを入れたタイプや鋼エネルギーとメタルソーサーを入れたタイプなど。色々なデッキがあって面白いなと思いました。3位ははくばスイクン。シニアの大会で優勝していましたね。こちらのデッキも安定して強いと。トレーナーズのカードを何入れるかなどの拡張性もあり人によって個性が出るデッキなのかなと思います。そして、こくば。こくばも着実に勢力を伸ばしていますね。MMと組み合わせたこくばMMの形も多くみられました。最後にクワガノン。このデッキもチャンンピオンズリーグで多くみられました。配信のサイド落ちは中々に厳しいなと感じました。他にもハピナスVなどのデッキが活躍していました。その中でも今週はドガスゲンガーのデッキ紹介をしていこうと思います。

デッキシールド「25周年ポケカのスリーブ」


デッキ紹介「ドガスゲンガー」

画像2


・・・チャンピオンズリーグ福岡でもベスト4に入っていたデッキタイプのガラルマタドガスとゲンガーVMAXを組み合わせたデッキになっています。先行でも後攻でも強い動きができるのがいいなと思います。先行2ターン目にはゲンガーのキョダイマルノミで250ダメージと一撃エネルギーをつけることで更なるダメージを狙っていけるのは強いなと感じます。後攻でもドガースのワザのかくせいを使うことでポケモンの特性を使えないようにしたりなどと中々に凶悪になっているなと思います。クラッシュハンマーも採用されていて後攻からでも試合のテンポをとっていくことができ、いいなと感じます。コイン次第ではありますが苦笑正直あまり流行らないでほしいなと思います笑でも面白そうなので1回作りたいと思います。うらこうさくが流行っている環境でガラルマタドガスは非常に強力なのでもっと増えてもおかしくないのかなと感じます。

⬇️ガラルマタドガス⬇️

画像4



⬇️ゲンガーVMAX⬇️

画像5


放課後P親衛隊の記事と動画


Vスタートデッキおすすめランキング


前回の記事

次回の記事

いつか

初心者向けのおすすめのデッキ紹介の記事

放課後P親衛隊の色々


「放課後P親衛隊」のYoutube
→https://m.youtube.com/channel/UCTmKYBsdcyhj3GM9CLmxdMQ/featured
「放課後P親衛隊」のTwitter
→https://twitter.com/houkagopikasin
「放課後P親衛隊」note
→https://note.com/houkagopikasin
「ゆき」のTwitter
→https://twitter.com/yukinouraginga
「とっくー」のTwitter
→https://twitter.com/Quickpika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?