見出し画像

福島県国見町 公営塾「放課後塾ハル」とは?


 放課後塾ハルは、小学5年生から中学3年生の子どもたちを対象に運営をしている公営塾です。「地域と子どもの未来を見晴るかす」という思いのもと、2021年6月から活動しています。

 あまり聞き慣れない " 見晴るかす" という言葉ですが、国見町の町名の由来にもなったとされるもので、「遠くを見渡す」 という意味があるそうです。子どもたちの未来を遠くまで見渡しながら、地域の未来も切り拓いていきたい、そんな思いを持っています。

私たちの取り組み ・ ミッション


私たちの取り組みとしては、大きく2つを掲げています。

① 子どもたちの可能性を広げること
② 自ら考えて行動できる子どもを育てること

これらを通じて、子どもたちの未来を見晴るかすために、
「学び」×「世界」×「チャレンジ」の3つの要素を組み合わせて、子どもたちに対して、様々なプログラムを実践しています。

学び とは?

 子どもたちが自ら考えて行動できるようになるためには、自分で学ぶ習慣をつけることが大切です。

 自分で学ぶ習慣を身に着けるためには、「できない→できる」に変えるプロセスを回してもらうことで、成功体験を積み上げることが大切です。このサイクルが回らないと、できないことだけが積み重なり、彼らの主体性は育まれません。

 だからこそ、私たちは子どもたちの学びに向かう姿勢を育んだり、体験を通じて「やってみたい」という気持ちを醸成するきっかけづくりをしたいと考えています。

 # 主体的な学び   # 体験を通じた学び

世界 とは?

私たちが子どもの頃と比較すると、時代は大きく変わり、
様々な情報に手軽にアクセスできる便利な時代になりました。

ただ、子どもたちの立場に立ったときに、
日常生活の外にある世界と出会う機会はなかなか少ないのではないでしょうか?

地域内、地域外の世界を知り、色んな選択肢に出会うことは、
子どもたちの可能性を広げる上で非常に重要だと考えています。

だからこそ、そういった「世界」と出会い、子どもたちが今後の進路やキャリアを考える機会を提供したいと考えています。

 # 地域内   # 地域外   # キャリア   # 進路

チャレンジ とは?

子どもたちの可能性を広げるためには、
何事にも臆せずチャレンジする力が必要になります。

そのためには、いまの自分から一歩踏み出してみる経験が必要です。
成功であれ、失敗であれ、何か新たなことに挑戦してみることによって、
新たな自分と出会ったり、新たな世界に触れることができるはず。

だからこそ、私たちは子どもたちが様々なことにチャレンジできる機会を提供したいと考えています。

 # プロジェクト   # 受験

私たちが目指すこと ・ ビジョン


 私たちは、子どもの未来を見晴るかす取り組みを実践することを通して、子どもたちの個性を伸ばし、多様な人材を育てることを目指しています。それが、結果的にまちの活性化に寄与していくのではないでしょうか?

 教育はひとづくり、ひとづくりはまちづくりにつながります。まちとして、教育環境の整備を行う背景はそこにあるからこそ、私たちの活動があると思っています。

概要

私たちは、小学部と中学部の大きく2つに分かれて、活動しています。
概要は、下記の記事をご覧ください。

さいごに


① 入塾をご希望の方
新規入塾者は、随時募集をしております。
入塾をご検討、もしくはご希望の方、いつでもお気軽にご相談ください。「保護者面談 → (ご希望であれば、体験授業 )→ 本入塾」の流れで
ご案内差し上げます。

② 視察・取材など
視察や取材等をご希望の方は、
下記のメールアドレス、もしくは こちらの電話番号(080-7236-6232)に
ご連絡くださいますようお願いいたします。

■ 問い合わせ先
Email:houkagojuku.halu@gmail.com
TEL:[中学部]080-7236-6232 /[小学部]080-9151-6442
※ 12時30分〜21時30分 土日祝日、年末年始を除く。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?