見出し画像

【中学部】 2023. vol 5月号 ハルMAGAZINE

放課後塾ハル中学部です!
ハルMAGAZINE 5月号をお届けいたします。

今月の学習コース


今月の学習コースでは、

・学習において、戦う敵を知ってもらうこと
・学習において、戦略的に取り組むことの重要性を理解してもらうこと

この2つを目的として、高校入試の仕組みや各教科の学習方法について紹介し、実際にその内容を踏まえて、定期テスト対策の学習に取り組んでもらいました。

具体的には、誰もが受験することになる高校入試の仕組みを紹介し、その高校入試を乗り越えるためには、まずは入試および、内申点に大きく関わる定期テストについて知り、そこに向けて戦略的に取り組むことが重要であることをお伝えしました。

学習は、ただ闇雲にやるだけでは何もできるようにはなりません。現状を正しく理解した上で、目標との差分をいかに埋めていくかが重要になります。今月の授業内では、特に英語と数学において何を、どのように取り組んでいくとよいのか、子どもたちが持つ課題感に合わせて、詳しく解説をさせていただきました。

そこでお伝えした内容を踏まえて、実際に定期テスト範囲の内容を中心とする学習に取り組んでもらいました!

私たちの学習コースにおいて大切にしたいことは、自分で「できない→できる」に変える習慣を身につけることです。「できない→できる」のプロセスが回れば、それが彼らの自信になり、少しずつ「やってみよう」という気持ちが醸成されていきます。

そのサポートするのが、大人側の役割だと私たちは考えています。こういった背景から、今月はこのような内容のお話をさせていただきました。

生徒さんには、授業内でお配りしたプリントをお持ち帰りいただいているので、保護者の皆様も、ぜひご覧いただき、お子様のサポートに役立ててみてください!

いよいよ見晴るかすコースが始まります


 6月より、今年度から新設した「見晴るかすコース」が本格的にスタートします。このコースでは、子どもたちが地域を舞台に、彼らの興味関心に応じて様々なプロジェクトに挑戦します。

 今年度のコースのテーマは、「私の好きを見晴るかす」。1年間を通して、自分の好きを探す→試行錯誤する→実践するという3つのプロセスをたどって、自分の「好き」を見通していきます。

 6月から始まる、記念すべき1つ目のプロジェクトは、町民の「好き」がつまった冊子を、子どもたちが作成し、町内に配布します。
 今回は、「好きを探す」をテーマに、様々な町民にインタビューを行い、色んなバックグラウンドを持った人たちの「好き」に触れて、子どもたち自身の好きやキャリアについても触れていきます。

 どんな冊子になるかは、今後のお楽しみです!進捗は、ハルMAGAZINEにて、ご紹介します。随時、見晴るかすコースのメンバーは募集中です。興味のある方は、スタッフまでご連絡ください!

くにみロゲイニングを開催しました


 中学3年生の村上笑平くんが、「大好きな国見町を盛り上げたい」という思いから、まずはまちの交流人口を増やす取り組みとして企画した、くにみロゲイニング。4月29日(土)に無事に開催することができました!企画から準備まで、村上笑平くんと中学2年生の桵澤來楠さんが中心になって行いました。

 「ロゲイニング」とは、チーム対抗で、町内に散りばめられたチェックポイントを制限時間内に巡り、得点を競いながら、まちの魅力を体感することができるイベント。当日は、全国各地から33名の参加者にお越しいただき、楽しみながらまちを巡ってもらいました。参加者からの満足度も高く、イベントを通じて、まちの魅力を存分に堪能していただきました!

子どもたちの挑戦の軌跡は、こちらの記事をご覧ください。

当日の様子は、こちらの動画をご覧ください。

今回のイベントは終了しましたが、2人の挑戦はつづきます!
私たちは、引き続きこのように生徒たちの新たな挑戦を応援する取り組みを行ってまいります!

今月は、中体連や定期テストなどで大忙しかと思います。
くれぐれも体調には気をつけて、頑張っていきましょう!

次回のハルMAGAZINEもお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?