【小学部】テーマ授業 言葉編 を実施しました!
小学部では、3学期に「言葉編」を実施しました!
今回は、全3回にわたる授業の内容や子どもたちの様子についてレポートしていきます。
1学期は地球編、2学期は音楽編を実施しました。
こちらもぜひご覧ください!
言葉編とは?
今回は「言葉」をテーマに、その起源まで遡り、
「どのようにして人間は言葉を使うようになったのか」
「我々はどのように言葉を使っていくべきなのか」
という問いに触れながら、言葉が持つたくさんの力のうち、2つに焦点を当てました。
第1回 言葉とは
なぜ言葉が出てくるようになったのか?
人間が現在まで生き残ってきた理由と絡めながら紹介します。実は、私たちホモ・サピエンスが今日まで生き残っているのは、言葉があったからなんです。
言葉は、人間にしか使えないもの。私たちが将来の夢を話したり、過去の嫌なことを話したりできるのも、言葉があるから。動物たちは存在のアピールはできますが、過去や未来を語ることはできません。
第2回 言葉の力①「共感を生み出す力」
流行語クイズを通して、言葉が持つ力の1つ目である「共感を生み出す力」を伝えていきます。
ここでの共感とは「同じものを想像していること」。例えば、みなさんは「エモい」の意味を解説することができますか?
若者言葉や、子どもたちが学校で使っている言葉は、同じ状況を想像することができるから使われている。その言葉を使う状況にいなかったり、その意味を共有できなければ、共感は生まれません。
そして、共感は同心円状に広げることができます。
身近な友達や家族、まちの人、世界の人など、自身が発した言葉の影響は、どこまでも伝わっていきます。
第3回 言葉の力②「ものの見方を変える力」
3回目は、最近の社会問題に対する言葉を素材に、
2つ目の力である「ものの見方を変える力」を伝えていきます。
例えばSDGsという言葉。貧困や環境問題を言語化することで、社会全体がそれを「問題」と捉えることのできた一例といえます。
今まで気づかれていなかったことが、言葉によって明らかになる。世の「一隅を照らし」、新たな気づきを生む。これこそ、言葉によって「ものの見方を変える」ということでしょう。
最後に
全3回の授業を通して、言葉の歴史や力を学び、「言葉とは何なのか」を考えてきました。授業の中では伝えることができませんでしたが、もう1つ紹介したかった言葉の力は「社会を前に進める力」です。
中国の偉人である嬴政は、言葉によって理論を組み立て、想いを伝え、士気の下がった兵士たちを鼓舞しました。
「この決戦の地で、共に戦えることを誇りに思う」
これが部下たちに使命感を持たせ、敵に立ち向かう勇気を与えました。
1人の人間が発した言葉によって、多くの人の気持ちが動かされた事実は、「社会を前に進めた」と捉えていいのかもしれません。
これらの力を知ることで、私たちが伝えたかったのは「人間にとって言葉は最大の武器」ということです。
人間にしか使えない言葉の力を使って、少しでも、周囲を幸せにすることはできるはず。
子どもたちには、言葉の力を信じ、自らの言葉を洗練させ、誰かのために使ってほしいと願っています。
授業でのメッセージを通して、
子どもたちに授業を聞いてどう思ったかを問いました。
彼ら彼女らが普段使っているものだからなのか、真剣に向き合う姿がみられました。
以下、子どもたちからのコメントです。
このように、今後も授業を通して、
子どもたちにたくさんのメッセージをお届けしていきます。
テーマ授業は、来年度も実施予定です!お楽しみに!
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