見出し画像

【中学部】くにみロゲイニングが無事に終了しました!


 4月29日(土・昭和の日)に、待望の「くにみロゲイニング」が実施されました!地図をもとに時間内にまちのチェックポイントを回りながら、それぞれのスポットの魅力を体験していくイベントです。中学3年生の村上笑平くん中心となり、企画・運営を行いました。中学2年生の桵澤來楠さんも協働し、今回のイベントをつくりあげました。

 今回はこのイベントを企画するにあたっての彼らの挑戦の軌跡をご紹介していきます。

はじめに

 このイベントは、2022年12月に行われた「フミダス!プレコン2022AUTUMN」を通じて誕生しました。プレコンとは、全国にいる中高生が自分のやりたいことについて本気でプレゼンテーションを行い、大人の方にヒト・カネ・情報のいずれかをご支援いただくというもの。

 笑平くんは、このプレコンに登壇したことで、多くの支援を獲得し、「くにみロゲイニング」を実現させることとなりました。

 この「くにみロゲイニング」にかけた彼の想い。それは、大好きな国見町を盛り上げる( = 国見町にさまざまなかたちで濃いつながりがある人を増やすことで、人がたくさん来ている状態をつくる )ために、まずは交流人口をつくり出すためのイベントを企画したいというものでした。そんな彼の想いを実現するべく、彼の挑戦が始まりました。

本番までの軌跡

 イベント本番に向けて、笑平くんと來楠さんは準備を進めていきます。彼らに課されたミッションは、「国見町の魅力とは何か?」という問いについて考えること。今回のイベントにおいて一番重要なポイントです。

 2人はメンターと共にまちを巡りながら、国見町の魅力を探索していきます。また彼らが魅力に感じるポイントを、参加者の方にどのように伝えていくのか、参加者の立場を想像しながら、イベントの設計をしていきました。

 そして、3月にイベント本番を迎えるところでしたが……
急な悪天候により3月の開催ができなくなり、延期を余儀なくされてしまいます。46名ほどの参加申込をいただいていたところではありましたが、苦渋の決断で、1か月延期にすることになりました。

 ただ本番をやり切るまでは気は抜けません。参加してくださる方々にとってよりよいイベントになるよう、ブラッシュアップをかけていきます。

本番当日

 4月29日(土)の本番当日は、天気にも恵まれ、町内外から33名の方々にご参加いただきました!参加者の中には、遠方から参加されている方、家族連れで参加されている方などさまざま。会場の雰囲気はとてもあたたかく、参加者全員が笑顔に包まれていました!

そしていよいよイベントがスタート。
笑平くんと來楠さんの2人が開会宣言を行います!

 このロゲイニングイベントでは、チーム対抗で町内に散りばめられたチェックポイントを制限時間内に巡り、ポイントを競い合います。笑平くんと來楠さんがまちの魅力と考えるポイントを巡りながら、まちの魅力に触れてもらいます。

 参加者の方々は、まちのどのスポットから巡るのかを、チーム内で事前に作戦会議をしてもらい、ロゲイニングをスタートさせます!

 実は、このイベント内には、参加者の方々に、より国見町を楽しんでもらえる様々な仕掛けが施されています。

くにミッション

 彼らが、特にまちの魅力として伝えていきたいスポットを、下記の通り3つ選定し、それぞれに特別ミッションを設定しました。それぞれのスポットにまつわる背景に触れてもらい、参加者の方にまちの魅力をぐっと実感してもらいます。

◼︎ トラットリアダマルティーノ・シチリア料理屋
https://www.instagram.com/trattoriadamartino/
◼︎ La4区・ケーキ屋
https://www.instagram.com/patisserie_la_4ku/
◼︎ Gela319・ジェラート屋
http://www.saikyusetsubi.co.jp/

La4区

レシートボーナス

 イベントを通して、笑平くんがお気に入りの「藤田商店街」の商品を購入してもらうことで、レシートの金額ごとに追加ポイントがゲットできるような仕掛けも。レシートボーナスを通じて、参加者の方々に国見町の美味しい食に触れてもらいます。

ひふみ食堂

SNSボーナス

#国見町大作戦   #国見町 のハッシュタグをつけて、SNSを投稿することで、さらなるボーナスポイント獲得できるというもの。twitterでは、このハッシュタグがついた投稿がたくさんアップされていきました!

スタッフボーナス

 国見町の商工会の方々にご協力いただき、スタッフボーナスと題して、まちに突如として現れるスタッフと写真撮影ができたら、追加ポイントゲット!笑平くんの想いに共感し、協力してくださったまちの方々には、本当に感謝です。

 こうして、国見町の魅力となるスポットやミッションをクリアしていきながら、参加者の方々は、思い思いに町内を巡りました。3時間という長時間の中ではありましたが、笑顔で最終地点に戻ってこられました!

 このイベントの上位3チームには、国見町の美味しい果物や食が堪能できる豪華プレゼントが贈呈されます。プレゼントを見事獲得した皆様、おめでとうございました!!

 最後に、笑平くんと來楠さんから閉会宣言。この4か月間、彼らにとって、思うようにいかなかったこともたくさんありましたが、最後までやり切ってくれました。参加者の方からも参加して良かったというお声もたくさんいただき、イベントは大成功に終わりました!

◼︎ 参加者の声
(一部抜粋)
・これだけ沢山のスポットを探し、大人でもとても楽しめる内容を企画したのは、とてもすごいと思います。

・ゲーミフィケーションの設計が素晴らしかった。レシートボーナスのおかげで、ちゃんと地域にお金が落ちて良い。

・一回ではまわれないので、行けなかった場所へはまた別の機会に行きたいと思いました。

・本当にゲーム性、公平性、ストーリー性、イベント感、どれをとっても参加する人みんなが楽しめるイベントだったと思います。

・イベントのプリントや写真など細かいところまでこだわりと、参加者に対するもてなしが伝わりました。当日もSNS等を活用し、あきさせない工夫がとても素晴らしかったです。

・中学生という若い力が町の魅力を発信しがんばってくれているので、それに応えられる町民でありたいと思います。私たち大人も町を盛り上げていけるようにがんばるので、これからも国見町の魅力発信をおねがいします。


■  イベントの成果

今回のイベントを通じての成果は、下記の通りです。

(1)イベント参加人数 33名(申込 34名)
      3月18日分も含めると、申込 46名
(2) イベント協働者数 12名
(3)イベント満足度 平均 9.6点/10点満点
(4)また国見町を訪れたいと思いますか?
    「そう思う」と回答した方 92%
(5)レシート金額合計 32,000円
(6)SNS(twitter)投稿数 23件 

これから

 イベントの企画〜実施までなかなか苦しかったことも多かったと思います。一度は悪天候で延期になったり、自分たちではコントロールしにくいところでつまづいた場面もあったかと思います。ただ、最後まで逃げずにやり抜き、多くの方を感動させ、国見町を盛り上げるきっかけをつくってくれた2人。

 笑平くんは、中学3年生になり、ここからは高校受験に向けて頑張ります。來楠さんは、身近で支えつづけた先輩の背中を見て、今度は自分がやってみたいと思ったことを、色んな人を巻き込んで実現することをやってみたいと語ってくれています。

 今回の経験を通じて得た学びを活かして、それぞれで頑張っていってほしいです!本当に、2人ともお疲れ様でした!


さいごに


 今回のイベントは、2022年12月に行われた「フミダス!プレコン2022AUTUMN」で参加者の皆さまからのご支援で実施いたしました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました!

<イベント協働者>
・商工会青年部の部員 10名の方
・あつかしの郷 道の駅くにみ 

<資金使用用途の内訳>
◼︎ 備品
・クリップボード 30個:3,300円
・ボールペン 30本:330円
・腕章 15個:16,470円
・レジ袋 3個:12円
・切手:1,750円
◼︎ 保険
・保険代(51名分):1,224円
◼︎ 制作費
・チラシ作成費:600円
◼︎ 景品
・商品券:3,000円
・リンゴジュースセット:3,105円
・桃 3kg:3,000円

合計: 32,791円

※  イベント当日にご案内させていただきました通り、
  残額は、今後のフミダス!の活動に充当させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?