見出し画像

【6月24日開催!】 マーケティング視点から!”美容業界”で働くリアルを知る

はじめに

放課後就活とは・・・ 「人生を楽しく、働くをもっと楽しく」をモットーに、働きがい・趣味・仲間を見つける大人と学生の交流の場です!


もう6回目となった放課後就活!
今回のテーマは『マーケティング視点から!”美容業界”で働くリアルを知る』でした✨

【スケジュール】
日程: 6月24日(水)18:45〜21:30
場所: @オンライン(Zoom)
人数: 学生21名 / 大人5名 (ゲスト2名/オブザーバー3名)
主催: 株式会社イレブン(https://eleven11.co.jp)

【登壇者紹介】
◆井垣 純さん
株式会社I-ne(アイエヌイー) 営業部 海外事業責任者。
新卒で香港を拠点とするHopewill Groupに入社後、アジアへの海外進出専門コンサルタントを務め、ベイカレント・コンサルティングにて外資系企業への戦略策定支援を担当。2018年2月よりI-neにて、自社ブランド商品を13ヵ国に新規展開した。
◆中村 麗香さん
花王株式会社 ソフィーナ事業部 マーケティング担当。
学生時代にフランス留学などもしており、大学で海外進出支援プラットフォーム「Digima~出島~」のインターンを経験。
新卒入社で花王に入社し、ソフィーナの海外マーケティングを担当。現在は国内外との領域を担当、グローバルに活躍中。

マーケティングってどんな仕事?

マーケティングは大学生にとっては少し遠い世界の話なので、どんなことをしているのか冒頭で教えていただきました!主には、市場調査、価格帯調査、販売対象の決定、またゲストのお二人の担当が海外展開だったので、上記に加え戦略作り、現地パートナー獲得などもあるのだそうです。かなり幅広く色々な業務があることがわかります!!

美容業界で働くリアルとは!?

美容業界について、井垣さんも麗香さんも口を揃えて言っていたことがあります。それは「感性」というワードです。例えばブランドごとに、成分は少しずつ違うものの、同じような機能や香り・色を持った製品を売っているケースがあります。その中でも、お客様が「なんとなくかっこいい/可愛い」と感じてもらえる製品が手にとられるそうです。その「なんとなく」を生み出せるかどうかの「感性」が、美容業界の難しいところであり深いところなのだそう!

海外とどう関わるの?

そして「海外展開」のお仕事での気づきを話してくださいました。日本の商品を”売りつける”のではなく、現地の好みに”どう当てはまるか”が大事なのだと感じました。現地の人が「かっこいい/可愛い」と思えるような商品を目指してマーケティングするそうです。

就活をしてる(する)方必見!お二人からのメッセージ

お二人の就活についても話してくださいました!

まずは井垣さんから!!
井垣さんは就活時も、そして今も「自分の軸」を大切にしているそうです。大学時代、香港の大学に在学している際に、自分の中で”譲れない軸”ができたそうです。その軸を判断軸にして、日頃も努力し、そして転職する際も納得感を持って決めることができたのだそうです。就活は大変かもしれませんが、せっかく自分と向き合える時間がたくさんあるので、ぜひ判断軸となるような、「あなた自身の軸」を見つけて見て下さい。

次は麗香さんです!
麗香さんは初め第一志望として決めていた業界は落ちてしまったのだそう、、、。でもそこから心機一転持ち直して、今の会社に内定、そして入社を決意したのだそう✨
また、私が面白いと感じたことなのですが「マーケティング職縛り」で会社を調べていたのだそうです。何故か「新卒=営業職!」だと思い込んでしまいますが、そんなことはないのだとなんだか勇気づけられました!今のうちに様々職種を知り、自分が就職活動をする際の参考にしたいと思いました。

最後に感想です!

ゲストのお二人が携わっているブランドは私にとってどちらも身近な商品でしたが、その商品が手元に届くまでの"見えない道筋"を聞くことができました!今回のイベントのおかげで今後迎える就活に対する気持ちや美容商品をみる視点が変わったので、私にとって大きな一歩となりました✨

*参加者の声

ここまでリアルなお話を聞かせていただけると思いませんでした。聞いていてとてもわくわくしました。まだ大学生ではありませんが、高校のうちにできることなんでも挑戦していきたいと思いました。(高校3年生/女性)

社会人になってから生き生きとしている方を間近に受けて、人生が明るくなりました。大人になったらいろいろ不自由で、自分の選択肢の幅とか価値観も凝り固まっていくのかな、と思ったのですが、むしろ活躍をされててかっこいいなと思いました。(大学3年生/女性)

自分の軸はとても大切だと思いました。転職、就職は自分の軸があるからこそ決定できるし、会社と働くというマインドが生まれる。自分はまだ、軸が未完成なので、見つけるための行動を沢山取っていきたいです。(大学2年生/男性)

就活や就職してからの、どちらももお話を聞けたのがとてもよかったです。また、他の学生の方の質問も聞くことで自分にはない視点の話が聞けたのも自分にプラスになったと思います。ありがとうございました!また参加させてください!(大学2年生/女性)


*次回イベントは 9月25日(金)19:00〜
「働く女性たちの本音」をテーマにした座談会を予定しています。大人と学生でリアル女子トークを楽しみましょう♪ ※詳細は以下HPに更新します

*イベント運営・コミュニティ参加にご興味がある方もお待ちしています♪


放課後コミュニティ部 学生代表: Yuuki
https://www.facebook.com/profile.php?id=100036901904274

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?