見出し画像

相性の良い野菜の組み合わせ[ヴァンブーファーム]

ヴァンヴーファームの育成日記

2024年3月31日
ヴァンヴーファームでは野菜の植え付け計画をコツコツ進めています!。この農園では、野菜同士の相性を重視した栽培方法というものがあると知り、昨晩から調べまくっています。互いの成長を促進させる野菜の組み合わせを積極的に取り入れています。今日はその一部をご紹介します。

[頭がいい人へ]
この記事の内容に誤った解釈がある場合はこそっと助言を賜れますと幸いです。

相性の良い野菜の組み合わせ

  • ミニトマトとバジル: バジルの香りがミニトマトの害虫を遠ざける効果があります。

  • ナスとネギ: お互いの不要物質を利用し合って栄養状態が良くなります。

  • ナスとパセリ: パセリの香りが害虫を遠ざけ、株元の乾燥を防いでくれます。

  • ピーマンとシソ: シソはピーマンの害虫を遠ざけ、味をよくしてくれます。

  • インゲンとルッコラ: 互いに寄生する病害虫が異なり、効果的に遠ざけることができます。

相性の悪い野菜の組み合わせ

  • トマトとじゃがいも: 生育が悪くなります。

  • イチゴとキャベツ, カボチャときゅうり, 大根とネギ, 玉ネギとインゲン: これらの組み合わせも生育に影響を及ぼします。

連作障害とその対策

連作障害は、同じ場所で同じ科の野菜を植え続けると起こります。エンドウ、スイカ、ナス、トマトなどが特に影響を受けやすいです。この問題を避けるため、ヴァンヴーファームでは以下の対策を行っていく予定です。

  • 湛水: 作物を作らない時期に圃場に水を張ります。

  • 天地返し: 作物を作らない時期に土壌を深く耕し、表層と深層を入れ替えます。

  • 土壌消毒: 消毒剤や太陽光による土壌消毒を行います。

野菜の組み合わせと効果

ヴァンヴーファームでは、科名に応じた野菜の組み合わせで植え付けを行っていく予定です。例えば、アカザ科のホウレンソウとカブは害虫予防に優れており、アブラナ科のラディッシュとキュウリの組み合わせは同じく害虫予防に効果的です。このように様々な科の野菜を賢く組み合わせることで、ヴァンヴーファームでは健康で豊かな収穫を目指しています。
これからもヴァンヴーファームの育成日記を通じて、実践的な栽培の知識やヒントを共有していきます。次回の更新もお楽しみに。

余談

なんか、今。一生懸命調べているけど….
どうせ失敗するんだろうなー笑
どんな失敗をするか楽しみだーーーーーーーーーーーーー!

今欲しいものリスト

ヴァンブーファームはまだまだ始まったばかりです。
自分達が一生懸命頑張ることはもちろんですが、地域のみんなの支援で成り立っています。
将来的に"農福連携"を夢見てコツコツ準備していきます。
共感いただける方はご協力をよろしくお願いたします!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

当事者仲間や生きづらさを抱える近親者がいる方やサポーター様を募集しています。いただきましたサポートは精神・発達障害等で生きづらさを抱える人たちが生きやすくなる社会を作る為の研究費に使わせていただきます!詳しくは生きづらさ研究室をご覧いただけたら幸いです!m(__)m