見出し画像

note書こ。一日の終りに誰かに聴いてほしい話

先日、あらためて見たnoteの公式ページ。「使い方」に書いてありました。
創作活動で最も大切なこと、それは「楽しみ続ける、発表し続ける」こと

ああ、そうですよね。
齢40半ば。学生のころからずっと、なにか書きたかった。
けど続かないし、最後まで書けないし。
村上春樹さんの「職業としての小説家」には、毎日時間と分量を決めて、書いているって、かいてあった(確か)。

NG 書きたいものがひらめいたときに、書く
OK なんでもいいから書き続ける

NG 格好いいもの、面白いものが書けたらアップする
OK なんでもいいからアップする

でもね、何かテーマみたいなのがないと、読みにくいとおもうのよ。
読んでくれる人のことを考えて書くって、大事でしょ?(って、通信講座できいたことあるのよ)

そうねえ・・・・

あ、「聞いて欲しい話」を書くことにする。

最近ね、旦那と話が通じ合わないのよね。趣味が違う?
ある日から、話したい話がなくなってしまったのよ。

で、職場の人に押し売りみたいに自分の話してる。

話が合う人と、結婚している人がうらやましいな。
でもでも。人をうらやむときりがないよね。
話が合わなくても、なんか夫婦であることには意味があるのかもしれないし。

だからここで。
話が合う恋人に、話したいこと、きいてもらいたいことを書く、っていうテーマにしたらどうかな。欲求も満たされるかも。楽しく続けられるかも。
お酒、飲みながらね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?