見出し画像

第2弾「イチサン」フォームα版無償公開!すべてのフォームで法人番号を当たり前に。(インボイス番号対応)

第2弾サービスローンチの背景

先日、「イチサン」Salesforceをリリース。
非常に大きな反響をいただきました🎉

インストール済みの皆様から、以下のコメントを頂戴しました。

「諦めていた法人番号管理を始めることが出来た」
「手作業で本当に辛かった作業を辞めることが出来た」
「自社で発番していた独自番号から法人番号に切り替えることが出来た」

なんか泣けてきた。

そうなんです…私はこういう悩みを自身でも経験しました。
それを改善できるサービスリリースを目指したのです。
なんか昔の自分を救えたような気持ちになれました。

とはいえ、実はその手前だったり、別のサービス群だったりも。
「Salesforceに入る段階で、社名が間違っている…」
「Salesforce以外でも法人番号利活用したいな…」

そうそう…そうなんですよね!!!超分かります。
私自身も悩んできました…だからそれを解決するべくサービス準備してきました。それが今回のサービス、「イチサン」フォームです!

「イチサン」フォームの機能について

まず、実際の画面をご覧ください。
たった2行。皆さんお使いのフォームにコードを入れるだけで…

スマホからだと文字小さく見えるかもなので、その際はgifをクリックしてみてください。

候補がポップアップ! 選択すると自動反映されます!

ちなみに、このサービスはフォーム自体を提供するサービスではなく、「フォーム連携サービス」なので、今お使いのほぼ全てのフォームで利用できます…!

だからPardot 、Hubspot、WordPress、Movable Type、もしかしたら…Google Apps Script等など…色んなフォームで当たり前のように利用できるかも…と思っております!

あくまでできそうかも?と思っている一覧

また既存のシステムに大きな変更は不要です。

取得できる項目は以下のとおりです。
「法人名」「法人名読み」「法人番号」「郵便番号」「所在地」「都道府県」「市区町村」「町丁目」「番地以降」「インボイス登録番号」
※経理の人はフォーム問い合わせ段階でインボイス番号番号が分かる仕組み

Q.利用料金は無償なの?

無料です!どんどん導入ください!

(スパムだけはご勘弁ください)
- Webサイトの設定代行してくださる様、弊社への連絡は不要です。(あると嬉しいですが)ガンガン導入してください!
- 有償のフォームサービスをご提供される企業様、ぜひサービスの中に導入してみてください!(一緒にプレスリリース等打てるとより嬉しいです)

リリースまでのスケジュール

α版リリース(2023年2月11日から2023年2月28日)

フェーズ:有志の方々にご協力頂きながら、ご一緒に組み込めるサービスのマニュアル作成を進めます。

まず実装するのは「Account Engagement」と「Hubspot」。

数名知り合いと一緒にやりますが、
「有志でやってもいいよ!」という方、大募集です。

<参加方法>
下記Twitterでリプライいただけますと幸いです。Twitter上でお話した後にSlackをご案内します。

また先んじて、ご一緒に進めてくださる方々をご紹介します。

「Account Engagement」コアラさん

コアラさんに「こんなサービスを世の中に出したら、きっと常識が変わるんじゃないかって信じているんだよね!」とワクワクしながら、そして申し訳な下げに、検証のお手伝いを依頼しました。
すると、快く「面白そう!検証とか一緒にやるよ!」
と一緒に言ってもらいました。感謝しかありません。

「Hubspot」キウイ | BtoBマーケター

偶然、Coopelのご相談を頂きHubspotの自動化設定してました。お話しながら「この人Hubspot詳しいなー」「裏側もいっぱい色々設定されててお客様思いだなー」とか感じました。

こちら申し訳なさげに話をしたら、当然みたいな顔で「全然いいですよ。」と快諾。周りに恵まれてしかいない。

またお2人からAccount Engagement、Hubspotの検証/マニュアル実装にあたり、複数人参加してもらえると凄く嬉しい!と言ってもらっております。

もし、α版のテストにご参加いただける方、
本note投稿のTwitterでリアクションお願いします。

また「このフォームサービスで導入できるかも?試してみたい!

という方もぜひご参加ください。
一緒にマニュアル作成いただけると本当にありがたいです…。

β版リリース(2023年3月1日以降)

フェーズ:事前の希望者向けにイチサンフォームの案内URLをお送りします。(第三者へのURL公開はご遠慮ください)

様々な環境でぜひ導入いただきたいと思います。その中でフィードバック等をご招待したSlackでコメント貰えると非常にありがたいです。

β版は下記フォームからご参加できます。
参加してくださる方の数が私のモチベーションになります…!

イチサンフォームβ待ちリスト
https://www.houjin-bangou.co.jp/ichisan-form-beta
α版をHubsotで実装しました、たまーにスマホからだと起動しない…)

本番リリース

フェーズ:URLも一般公開、誰でも検証できるようにします。
なお本番リリース後も無償提供を目指します。

Q.なんで無償展開するの?

そう。これ気になりますよね。ただ、答えはシンプルです。
私が目指すのは、「法人番号の利活用が当然」な未来の実現。
きっと今よりも「苦労」が減って、「楽しい」が多い未来になるのなら、お金など大した問題ではないと本気で思っているから無償なんです。

「無償」と「有償」では、利用率に天と地の差があります。
また将来、これが「無償」で展開するならば、もっといいものを「有償」で開発するよ。というプレイヤーもきっと数多く現れてくれることでしょう。
※彼らと競合したい訳ではありません。一緒に法人番号活用を盛り上げていきたいな、と思っています。

法人番号株式会社HPより(https://www.houjin-bangou.co.jp/)

私が信じたい未来では、どんな会社でも、個人事業主でも、当たり前のように法人番号の仕組みが役立ち、諦めていた業務の業務効率化がされて、新しい経済効果圏が生まれています。

ただし、今のままだと、ネガティブな印象を持っている人がいっぱいいる未来もあり得てしまうのではないか…

だから…最初は私が無償で提供するわけです。

そして、当然のように法人番号が当たり前になり、それに関連する無償サービスや、有償サービスが生まれていき、すっごい面白い未来に突入してほしい。と信じてます。

いつか、何かが返ってきたら嬉しいな!くらいです。

最後に心からの謝辞

Excel APIさんには感謝してもしきれません。
本当にいつもありがとうございます。
法人番号っていう、世の中で無償で提供される、凄く素敵な仕組みを、イチサンでは無償で多くの人に届けたいよね
というビジョンを共有できる人に出会えたことは奇跡でした。まさに貴方抜きではこのサービスは開発できませんでした。

ラブレターじゃないですが、Excel APIさんに心から感謝をお伝えして、このnoteを締めたいと思います。

β版、ぜひお申し込みください!(応援コメントだけとかでも相当励みになります)あとTwitterフォローいただけると嬉しいです。

イチサンフォームβ待ちリスト
https://www.houjin-bangou.co.jp/ichisan-form-beta

皆様からのフィードバック、心から楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?