見出し画像

世の中は悪意に満ちているのか


お久しぶりです。
約8ヶ月ぶりの投稿となりました。

相変わらず会社員しております。

今までになく暗いタイトルな訳ですが…。

世の中は悪意に満ちているのか

〇〇は衝撃△△…!
□□は〇〇の陰謀?!

ついどうでもいいと思いつつ見てしまうこんな記事。ここが大事、どうでもいい、の。

きっと万人に通じることは
知らないことを知る欲はあるということ。
ただそれが興味があるかないかは別として。

どうみるか
Aそのまま受け取る
Bそんなわけないでしょ
Cその他

自分が信じるものを他人に否定されること
他人が信じるものをすぐに受け取ること
結局他人だからすぐに受け取れないのか?

でも私は、の視点

じぶんの原点、ここに帰る。
誰かをすぐに嫌いになることはない。
納得できないことはとことん聞く。
でも人を傷つけるようなことはしたくない。

世の中が悪意に満ちていようといまいと、
自分が世の中の中の一人でも、
別にそっくりそのまま合わせる必要なんて全くない。

なんで自分の人生なのに、
無理に生きづらい方を選ぶ?と思うかもしれない。

自分の人生だからこそ
自分の信じる方向を選びたい。

上の答え、AでもBでもCでも、
自分の理由があって選ぶならどれでもいいと思う。
他人の答えが違うと思っていて、
ぶつかるのもよし、
ただそれに悪意をのせてはいけない

自分が正しいなら正々堂々と
悪意を載せずに伝えるべき

それが伝わらない相手なら、
相手としてはどうなんだろう。
被害があれば相手をしなくてはいけない?
逃げてもいいのでは。
逃げる、っていう言い方になっているだけで
相手を選んでいる。

最終的に選ぶのは自分

最終的に、自分がいい選択肢を選ぶ。

今瞬間的に、この人は優しい人だなあって思ったなら、必ずその人には優しい側面があるわけだし、自分が感じた中に真実かはわからないけど、ハッキリした事実があって。

人に裏切られたって思うのは、
自分がその人を信じているから。
だから人を信じなくていい、じゃなくて、
信じて裏切られた、それだけ。

私は信じたい、なら信じていい。

弱い自分も強い自分も、
間違いなく自分で
人を信じれる側面も
人を恋愛的にも友情的にも愛せる自分、
いいじゃん、優しさとは強さである(by 誰か)

なにがいいたいかって、
世の中が悪意で満ちていようと
自分が悪意に埋もれる必要も
他人に悪意を向ける必要もないよ。

選んで選び切って、やりたいようにしよう。
間違ったら謝りましょう。
それぐらいでいいと思うのよね。ってお話。

とりとめないですが。備忘録的に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?