見出し画像

変わる、動くのは自分

何も更新していない間に
ポツポツフォロワーさん増えてました。
ありがとうございます。

本当に思いつきの思いつきを吐露している
流れ作業に近いのでやや申し訳ない気もしつつも
何か感じてくれたのであればそれはそれで嬉しいです。

表題の件ですが、
私とっても昔ネガティブでした。
最初のnoteにもボソッと書きましたが。

気付いたら容姿とか才能とか
なんでもかんでも人と比べて。

誰かこんなダメダメなわたし、
変えてくれないかなあ

ってぼんやり思ってた。


いろんな人との出会いのなかで
元々ネガティブだったひとに会って話す機会があった。
ずっと人の笑いを取るような人。ほんとかなあって思った。


おこってることはたったひとつ、
あとは全部習慣だよ


何かが起きていることに対して、自分の感情がどっちに転がるか、そのくせでできちゃってるよ、ネガティブってこと。


考えるのだけは得意だったから
ひたすらに考えて考えて転がす練習した。


気付いたらポジティブだねーっていわれるようになってた。



たしかに出会いによって救われたのもおおきいけど、
行動に移すか移さないか、
自分がどう捉えるか捉えないか、で
なりたい自分になれるかどうかが変わるんだろうなって思ったこと。


ネガティブでもポジティブでも正直どっちでもいんだとおもうよ。私がポジティブになりたかったってこと。





最近たまーに押し付けがましくしちゃう。

これができないんだー
もういやだー
私はいいの。


そんな言葉聞いてるとなんだか昔の私見てるみたいで、
つい熱くなって

いやできるよ!
嫌ならやめてもいんじゃない?
そうなの?やってみてからにしたら

とか鬱陶しいお節介してしまう。


その人にとってのなりたいものが違うかもしれないのになあと反省中です。

でもね、昔の自分を知ってるから
諦めてるんだったら、勿体ないなって
折角なら楽しい方がいんじゃない?って
ついついおしつけてしまって。

他人は他人で、自分ではないのも重々承知してるつもりなんだけど、
自分の近くにいる人だからこそ、
幸せになってほしい!って
自分の中の幸せを押し付けてしまってるかもしれないな。

他人は他人って難しい、
無関心にもなりたくない、し、
きーっと自分以外に無関心なんてむり。


だから折り合いをつけて?
今よりもっと相手の価値観に寄り添うような
そんなひとになりたいなとまた一歩おもうのでした。

人の話ちゃんときこ。

誰に頼まれたからでもなくって、
自分のために自分がしたいから、で動くこと。
やりたいうちにやること。
これだけはやめない。


いろんな価値観を知るのもその一歩だとつねづね思うので、なにかありましたら、教えていただけると幸いです。


こんな記事を読んでくれる皆様に感謝して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?