見出し画像

想いを伝える「形容詞」

前回の続きです。

形容詞とセットで「気持ちを伝える」ワード集、といきましょう。

*前に付ける言葉*

めっちゃ(使用頻度★★★★★)
アクセント○○●
とても、の意味。「関西」のみならず西日本界隈ではめっちゃ使う。場所にもよるけど。

ほんま(使用頻度★★★★★)
アクセント○○●
マジ、ぐらいのニュアンス。まあ「マジ」よりは若干「マジメ」かな。若干ね。
ちなみに漢字で書くと「本真」、=本当の意味で使うときはマジメな文面でも堂々と使ってよし

ほんまに(使用頻度★★★★★)
アクセント○○○●
上に同じ。

なんと(使用頻度★★★★☆)
アクセント○●○
意外性をあらわします。

えらい(使用頻度★★★☆☆)
アクセント●○○
「めっちゃ」と比べると、程度が甚だしいときに使いますね。少し大袈裟。話を盛り上げたいときのスパイスにどうぞ。笑
ちなみに正しくは「えろう」、連用形ウ音便です。また、地方によっては「どえらい」「でえれえ」になることも。

*後に付ける言葉*

なぁ(使用頻度★★★★★)
アクセント●○
共感や同意、詠嘆。プラスの意味で幅広く使えますよ!

わ(使用頻度★★★★★)
アクセント○
詠嘆、意思。特段意味はないっちゃない(笑)
「来る?」─「行くわ!」など、覚えておくと便利。

で(使用頻度★★★★★)
アクセント○
紹介、説明向け。意見表明にも使える。

───────────────────────

というわけで、正解発表。

A1.めっちゃ嬉しい!
○○● ●●○○!

A2.ほんまに旨いなぁ!
○○○● ●○○ ●○!

A3.新しい店やで~♪
●●●○○ ●○ ○○~♪

ぜひ声に出してみてな!