見出し画像

想いを伝える「打ち消し」

早速ですが問題です。

Q.「関西弁」として、正しいものを以下の選択肢からすべてお選びやす。

1.来ない

(a)けえへん (b)きいひん (c)きやへん
(d)こん (e)こやん (f)こおへん

2.見ない

(a)みん (b)みやん (c)みいひん
(d)みやへん (e)みぇえへん (f)めえへん

🙈🙈🙈

前回記事でも書いたように、みなさんの思ぉてはる「関西弁」は、様々な方言の集合体です。

テレビ等でよく見かける「京言葉」や「大阪弁」のほかにも、色々な方言があります。

色々な方言がある、ということは、

色々な言い方もある

ということです。

それが、ネットやSNSの登場で急にお目にかかるようになったので、

「なんだこれは!?これがウワサの、エセ関西弁か!?」

なんて反応をしてまうのも、珍しいことではありません。

無知、これ即ちお互いなんと不幸な……

さて、冒頭の問題ですが、

A.実はすべて正解

です。完答できましたか?

※語学が得意な方へ~
「こおへん」については、誤用というのが一般的な学説です。これは、打消「へん」の語源が連用形+「せん」とされているからです。しかし今では普通に使われる表現になりました。思えば、"いにしえ"より伝わるカ行変格活用「来」という動詞は、近畿において未だ健在なんですね……恐れ入った