見出し画像

【茨城弁】方言ニュース「ごじゃっぺかるた」

女子アナ47方言研究室・茨城県の茨城弁担当、有働文子(うどうふみこ)です(出身は、東京都です)。
JCOM・茨城放送で、合わせて8年間アナウンサーのお仕事をしてきました。今は、東京と茨城で2拠点生活をしつつ、フリーでお仕事をしています。

【有働文子プロフィール】
https://jana47.com/announcer/有働文子/​

さて、大人気の?!女子アナ47「方言ニュース」シリーズ!ニュースを、全国各地の地方創生女子アナ47のメンバーが、方言で読んでいます。

今回は、茨城弁編です!!

茨城弁のスペシャリストとしてもご活躍のイバラキングさんに監修いただき、「ごじゃっぺカルタ」をご紹介しています。※「ごじゃっぺ」とは、茨城弁で、「いい加減、ばか、どじ、間抜け」などの否定的表現全般に使用されています........。

例)あんまりごじゃっぺなごとばっかぬかしてんじゃねえよ→あんまりいい加減なことばっかり言うんじゃない

茨城に住んで6年目の私。イバラキングさん指導のもと、茨城弁ニュースに苦戦しながらも、挑戦していこうと思っています。皆さん、優しい気持ちで見守ってください!!


★「方言研究室」とは?
方言を大切な日本の文化と捉え、メンバーたちと日々方言の研究と発信を行なっています。

【女子アナ47とは】
47都道府県の地方局出身の女性アナウンサー団体です。
放送局出身アナウンサーメンバーが100名以上。その土地ゆかりのアナウンサーと自治体・企業をマッチング。また、地方を様々な角度から団体戦で全国にPRしています。

女子アナ47・方言研究室は、毎月方言リレーの動画を更新しています!

そちらもお楽しみに!!

今回の担当は、茨城担当の有働文子でした。
ご覧いただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?