見出し画像

美容室から考えること

こんにちは、ほうぢ茶です。

先日、美容室へ行ってきました。

私のペースは月1回くらい。年々、サイクルが短くなってきました。その原因は白髪。もう気になって一か月以上はあけられません。

今は全体を伸ばしているので、白髪染めと特別なトリートメント、それと、毛先の痛みかけているところをカットしてもらう1時間半のコースです。

今の美容室に変えて半年くらいになるのですが、とてもお気に入りです。

世の中にはたくさん美容室があるので、こんな美容室は他にも色々あるとは思いますが、私が過去転々としてきた美容室の話しをてみたいと思います。

希望するヘアスタイルにしてくれない店

もう二十数年前になりますが、その店はオープンのころから二年通いました。男性の美容師です。そこは職場の先輩がおすすめしてくれた店でした。あか抜けない小娘だった私にはちょっと敷居の高い店でしたが、見た目に反して、形だけでも美意識の高かった私にとっては、数か月に一度の楽しみな時間でした。
二年たったある時、こういう髪型にしてほしい…と雑誌の切り抜きを持ち込み見せたところ、「この髪型は似合わないから、お勧めしない」と。ふむふむ、自分でもわっかてはいるけど(←あまりにモデルさんがカッコいい雰囲気の切り抜き)、やってみたい。なんとかならないか、相談するも、頭の形や、髪質が違うから向いてないとかで、結局はやってもらえませんでした。わかりますよ、プロとして私の髪質なんかも考慮して、アドバイスしてくれてるのは。私も、やってもらって、やっぱりダメで、後日自腹でやり直すのは?と意向も伝えましたが、その時は断固として私の希望をかなえてもらえませんでした。これが離れるきっかけだったかもしれません。

入店から会計まで半日かかった店

私の妹の同級生が働く美容室にいってた時のことです。
その店は予約制ではないので、開店と同時に入店しないと、順番によっては一時間待ち、中途半端な時間帯に行こうものなら、三時間以上待ちの店でした。混むことがわかっているので、もちろん朝一です。
20分ぐらいで自分の番が来て、その同級生の美容師にやってもらえるのはカットのみで、あとのカラーやパーマはほぼ他のアシスタント。(それが普通なのかもしれないが)彼女は美容室一の人気スタイリストなのでそれは仕方ないのだが、ただ、店もすごく混んでいて、カラーをのせて待っ間、別な席に移動をたのまれたりだとか(毎回)、人手が足りないからか、シャンプー後、席に戻るも、「少々お待ちください」と5分以上放置、タイマーがなった後もパーマを十数分放置されたり、そして私の頭をいったい何人の人がとっかえひっかえ変わるというなんともせわしない時間でした。
仕上がりは、満足なんだけど、そこに至るまでがどっと疲れる。
そして極めつけに、特別いい液剤とかを使用してもらってるわけでもないのにちょっと高額。(2万越えもあった)4回くらいで離れました。

ずっと自分の話をしてくる美容師さん

その店は、カットのみ1500円とかチェーン店の安価な店。
ある時から、子供にお金がかかると倹約していた時期があって、カラーだけ2~3か月に一度、カットをその2回に一度と割り切っていた時期がありました。
日々忙しく、ちょっと疲れていた時に店に行った時のことでした。担当してくれたのは女性の美容師さん(特に指名がなかった)
私はできるだけそっとしておいてほしいと思い、雑誌を開いていました。ですが、ふとしたタイミングで話しかけられました。私もお人よしなので、うんうん聴いていたら、ずーっと喋ってくるではないですか。時々、雑誌に目をやるフリしても、話が途切れませんでした。(フリがいけなかったのか)内容は覚えていないけど、私の話を聞いてくるのではなく、自分の話を延々とするその方にもの凄く疲れました。

安価で良かったのだが、それだけの店

また、その後別なチェーン店に通っていた時のことでした。
こちらもカットが1500円カラーが2500円、両方で4000円でおつりがくるところに2年くらい。
以前は2~3か月に一度のカラー(白髪染め)がもう2か月に一度くらいのペースになりつつありました。
私がいつも指名する女性の美容師さんは年齢も近く、好みの髪型をわかっていてくれているので安心してお任せしていたのだけど、月日が経つにつれ、会話もマンネリ化。(これは仕方ないことかも)
ある時、店で目新しいメニューを見つけ、聞いてみるも、あまりお勧めしないと。「おすすめは?」と聞くと、「うーん…これといって…」と。商売っ気がない。これはいい時(無理におススメされないという)もあるが、必ずしもそうではないと思う。
安いメニューなので仕方がなかったのだが、一か月くらい経つと髪の変色とか傷み具合が気になるし、毛先のパサパサ感もあり、なんだか自分がかわいそうになって見える時がある。加齢も伴いなおさらだ。そうして、またすぐに美容室へ行くのだが、同じメニューで繰り返す。だんだん、変わり映えのしない店に行くのが億劫に…そしてなにより飽きてきたんだと思います。

今年、年度の変わり目に美容室を変えてみた

4月、気持ちも新たにネットで口コミをしらべ、あまり敷居の高そうな店は選ばず、初めてネット予約のできる店を選びました。


まず、便利だと思いました。
ネットでの予約は空いてる日時が一目瞭然。

上記の店以外に電話予約で通っていた店があったのだけど、こちらの希望日と店の空いてる日時が合わない。その頃は土日祝日しか行けるタイミングがなかったのだけど、この店は3週間以上前からじゃないと予約が入れれませんでした。そんな先の予約を入れなければいけないのは、いささか私のライフスタイルに合いませんでした。


だから、ネットで、いつ、何時に行こうかこちらの都合で予約が簡単にできるシステをこの歳になって知って、感動しました。
完全予約制。半個室。オーナーもスタイリストさんたちも感じがいいし、丁寧。シャンプー前など移動のタイミングでお手洗いは大丈夫か確認してくれる。こちらが、話をしたければ、楽しく会話もでき、雑誌などによみふっけっていれば、そーっとしておいてくれる。無理に商品を勧めてこない。でも、興味のそそられるスタイリング剤やグッズなどはさりげなく目に入るところに陳列している。リラックスして過ごせる時間を提供してくれる。価格帯もこのサービス含めて考えると高くはない。なにより、つやつや、サラサラになった髪で店を出るのがたまらない。また明日からの仕事が頑張れるというものです。

自分にご褒美を

一時期は、切り揃えて染めてもらって、ただそれだけでいいと思っていました。
子供や他のことにお金を使いたいと思う時期もあり、美容室はその時にぱっと見キレイになれればそれでよかった。
でも、子育てが終わり、自分のことに目を向けられる時間も増えたし、特に最近では加齢のせいもあり、キレイや清潔感を保たないと、周りにどんな風にみられているのかも気になります。
でも、なにより鏡に映った自分がそれをみてどう思うかが、この歳になって考えられる余裕ができているということなのかもしれません。
あと、人から綺麗だとか褒められても、お世辞なのか、場合によっては嫌味なのか?と受け取れない。
でも自分で手入れして実感していれば、人からの言葉も素直に受け取ることができる。自分を認めることもできる。見た目と心の相乗効果が期待できると思います。


久しく髪は短めだったのだけど、キレイを保てると、ちょっと伸ばしたくなるものです。
そして今は前髪もやや伸び、額を出すと今度は綺麗な眉毛にしようかと…。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?