放課後等デイサービスを開業からたった4ヶ月で満員にした方法: コンテンツ作りと集客・成約率の向上の重要性
はじめに
放課後等デイサービスの開業に成功し、わずか4ヶ月で満員にすることができました。この記事では、その成功の要因となったコンテンツ作りと集客・成約率の向上について詳しくご紹介します。
実際に自分で放課後等デイサービスを立ち上げた経験にもとづいてお話していきたいと思います。
0.放課後等デイサービス立ち上げの苦労
放課後等デイサービスは利用児童が増えてくれないと立ち行きません。放課後等デイサービスのビジネスモデルはとにかく固定費がかかるからです。さらに国保連へ請求を行ってから2ヶ月程待たないと報酬が入金されません。
早期に児童の獲得に成功しないとビジネスが成り立たない状況になりかねませんので、本記事では私の経験をもとづき集客のコツをお伝えできればと思います。
1.コンテンツ作りの重要性
放課後等デイサービスを立ち上げた場合まず大事なってくるのは1にも2にも宣伝です。事業所の宣伝には、魅力的なコンテンツを制作し利用希望者に見てもらうことが不可欠です。私は以下のコンテンツを用意し、放課後等デイサービスの宣伝を行いました。
WEBページ制作
まず最初に取り組んだのは、自分の事業所のWEBページ制作です。見た目も含め、利用者がどのようなサービスを提供しているのか分かりやすく伝えることが重要です。また、事業所の強みや特徴を際立たせることで、他の事業所との差別化を図ります。その際、1番大事なことは事業所のコンセプトを明確にし押し出すことです。このコンセプトに共感してくれれば興味を持って見学申込みに繋がります。放デイのポータルサイト活用(LITALICO発達ナビ)
次に、LITALICO発達ナビのような放デイのポータルサイトを活用しまししょう。これにより、潜在的な利用者が自分の事業所に目を向けやすくなり、集客効果が高まります。実際、安心して利用できるポータルサイトとして根付いているため、私が経営している放課後等デイサービスの問い合わせの半分近くはこちらのフォームや電話を通しています。費用はかかりますが効果はあります。Youtubeチャンネルの開設
Youtubeチャンネルを開設し、事業所の様子やイベントの様子を定期的にアップロードすることで、利用者にとって魅力的な情報発信ができます。これにより、興味を持った利用者が自然と問い合わせに繋がります。特に普段の様子が伝わる一番の方法は動画になりますので、活用をしていくことをおすすめします、Twitter, Facebook開設
SNSを活用し、事業所の情報やイベント情報を発信することで、より多くの人に知ってもらえます。また、SNSを通じての口コミも期待できます。これによって、自然と事業所への関心が高まり、集客に繋がります。チラシ制作
地域に根ざした集客方法として、私の事業所は1万部のチラシを制作し、地域に配布しました。チラシはターゲット層に直接訴求できるため、集客効果があります。デザインや内容に工夫を凝らし、興味を引くチラシ作りを心掛けることが大切です。
2.短期間で利用者を増やす秘訣
上記のようなコンテンツ作りは進める一方で、短期間での集客する秘訣は、結論から言うと、WEB広告に専念すること、にあります。
実は集客はお金をかければ誰でもすることができます。Google広告などのWEB広告をりようすればターゲットの一定数は必ずWEBサイトを閲覧してくれます。なので集客は難しくありません。
現在メインで放課後等デイサービスを利用している保護者層は30代~40代です。この世代はスマホが登場した時から利用している世代でもあるので、WEB広告との相性が非常に良いです。
つまり、集客をWEB広告でおこなったうえで、
重要なのは 集客 → 見学・体験 → 成約 につなげることなのです。
集客は誰でもできますので、
①第1段階で見学・体験に結びつける
②第2段階で成約に結びつける。
この仕組みづくりをいち早く設計することにあります。
①は 「利用希望者の集客」 → 「WEBページ」 → 「問い合わせ」 の流れを作ることが大切です。この仕組みが整ったら、WEB広告を利用してどんどん集客を行えばよいわけです。
一番のポイントは見学の申し込み率を上げることであり、WEBページの作り込みが重要です。見た目のよさというよりはわかりやすさが大事で、共感できるコンセプトと保護者や児童に通ってみたくなる気持ちを持たせることが大事です。
また、見学時にはお子様に楽しい体験を提供し、保護者の方に安心して通える環境であることを伝えることが重要です。これによって、見学から成約につなげる確率が向上しますので、丁寧に接客するよう心がけましょう。
私の経営する放課後等デイサービスの場合、WEB広告は日3,000円程度の費用で50クリック程度を獲得できました。
広告を出した1ヶ月のうち、2日に1回程度の問い合わせがありました。つまり、50~100ビューに対して1回の見学体験の獲得が得られました。1~2%程度の申込率ということになりますので、1ヶ月で満員にできる可能性があります。ちなみに、私の施設は②の見学から成約率は50%程度でした。これにより時期が良かったこともありますが、広告を出してほぼ1ヶ月半で満員になりました。
今回は概要だけでしたが、このような実体験を元に具体的な手法をどんどん公開してきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?