見出し画像

お金で何が欲しいのか? それはいくらで買えるのか? 〜目的と手段の話〜

以前、
・「どこに行けばいのか」から「どこに行きたいのか」に問いを変えよう
・今のところは「お金のことを考えると”安心感”を得られる」が目指す行き先

 というようなことを書いた(リンクは過去の記事に飛びます)。

ただ、
依然として、
自分にとって「お金」は
 ・焦り
 ・不安
 ・イライラ
 ・惨めさ
 ・悲しみ
 ・怒り
 ・めんどくささ
 などと結びついていて、
 理想からは程遠い。

 だからこそ、なかなか、
 「忙しい」を言い訳にして、お金のことと
 向き合えてなくて、このnoteも更新できてなくて、
 当然の結果として、
 月末になると、督促の恐怖がやってくる、という負のループのまま。
 (ちいかわみたいだ…)⇦ネタバレのYouTube動画に飛びます!

でも、
日常のさまざまなことをきっかけにして、
まずは、
「行きたい先」を思い返すことを増やす。

たったそれだけのことだけど、
でもこれまで何十年もできなかったそのことを、
諦めずに、自分を責めずに繰り返すことが、
ループから抜け出る道、、、

そう信じてやっていこうと思う、、、今日この頃です。


で、月末に督促に対応したことを
しょんぼりだけの経験に終わらせないよう、
何かの「きっかけ」にしようと、
とりあえず、前回の記事を自分で読んで、
そこから思ったことを書いてみます。

「いくら欲しいですか?」に答えられない…

前回も書いたけど、
「行きたい先」があやふやなのが、
結果が出ない一番の要因な気がする、、、
(結果出たことないので断言できないけど、、、)

ただ、お金に関する結果って、
はっきり定めにくい気もしている。

「いくらほしいですか?」

って言われても、答えに詰まってしまう。

「はっきり額を言ってくれたらあげますよ」
 って言われたら、
多分、とってもオロオロして、
で、迷って、とりあえず「一億円!」とか適当なことを言いそう、、、。

で、おとぎ話なら「ただし、根拠が明確なら」
とか言われて、結局もらえないパターン^^;

でも、
実際そうなんだよなあ。

だって、
欲しいものはどんどん変わったり、増えたりする。
自分も変わるし、環境も変わるし、時代も変わるし。
(なんかインフレが来るらしいし。ん?もうそうなのかな???)

でも、
はっきり、額がわかってなければ、
手に入れられないというのもそうだよね。
「なんとなくたくさん」っていわれても、
何をどうすればいいかわからない。

だから、
やっぱり、「いくら欲しい」「何が欲しい」というよりも、
「どうなりたいか」を決めておいて、

あとは、その「なりたい」状態から、
どのくらいのお金が必要そうかを、
「あくまで暫定的に」導き出す方が現実的かも。

それで、「なりたい」状態にならなかったら、
また条件を考え直せばいいわけだし、
一回実際にやってるので、今度は「暫定」がより正確になるだろうし。


お金でどうなりたいのか? の具体化


つまるところ、
お金に関する、目的と手段をはっきりさせようということ。
お金を使って、どうなりたいのか?
逆にいうと、
どうなるために、何が必要で、それはいくらなの?ということ。

そういうわけで、
「なりたい状態」をもう少し具体化するといいな、と思ったところ。

元々の”安心感”は大きな目的だけど、
どうやったら安心感が得られるかは、
人それぞれだし、自分の状況によっても変わる。

だから、
まず、今の自分にとっては、どういうことが安心か?

逆が考えやすいかな?
どういうことで、日々、月々、安心感が脅かされているのか?

真っ先に出てくるのは、月々の返済。そこからの督促。
そして、
今月は生活できるのか? 
あの払いは大丈夫なのか?
今、目の前のこれにお金を払っても大丈夫なのか? 
 それが明確にわからないこと。

だから、
お金が欲しい!となるんだけど、

ここでグッと堪えて具体化すると、
・返済がなくなればいい
・毎月(もしくはより長いスパンで)の様々な支払いが、
  「収入よりも下回っている」ことが明確になっていて、
  「その差額=これは自由に浪費してもいいですよ額」も明確になっている
 ということ。

まあ、書いていて、
当たり前のこと、と思うし、
こんなことをこの歳になって、今更書いていることに恥ずかしさを
強烈に覚えるけれども、、、

でも、実際にはできてないし、それですごく苦しんでいるので
仕方ない。

こうやって段階踏んで、コツコツ、お金上手になっていくしか、ないから。


元に戻ると、
いきなり返済がなくなるのは現実的ではないから、
とりあえずの暫定の第1段階としては、
・毎月、借金返済分も含めて、支出より多い収入が確保できるくらいの
 お金があるといい

 ってことになるかな?

それを続けて、これ以上借金もしなければ、
理論上、返済は無くなるので。

あとは、頭ではもうずっと解ってるこのことを、
どうやって実現するのか、ということ。

怖い。怖さを押さえつけずに転換できれば…

多分、ステップとしては、
1)支出を正確に把握
2)収入を正確に把握
3)差を正確に把握
4)差を埋める −1:支出削減
        −2:収入増加
 なんだよね。
これも理屈は知ってる。

でも、できてない。

理由も、もう、なんとなく解ってる。
それは「恐怖」。

つまり、もう「差」があって、
それは「大幅なマイナス」って、薄々わかってて。

それをあらためて確認して現実を突きつけられることで、
また、
恐怖感、無力感、無価値感、惨めさ、悲しさ、不安と焦り、、、などを
感じるのが辛いんだよね。

だから目を背ける。

解ってる、解ってるんですよ。。。

そう、やるしかない。

なので、
1)から。。。

怖いけど、書いてるだけで怖いけど、
でも、実は、
たった今、でいえば、
この3)が「いくら欲しいですか」の答えなんだよね。

それを知るためにやる。
知れば、手に入る可能性が高まる。
そう考えると、ちょっとだけ、勇気が出る気がする。

うん。そんな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?