見出し画像

お金についての「問い」を間違えていた!

お金のことで、ずっと苦しんでいる気がする。

いつも、
お金のことを心配して、不安になって、
嫌な想いをして、
自分を責めて、落ち込んできた気がする。

その結果、
お金に関わることが嫌になって、
怖くなってしまった。

求めているのに、
近寄りたくない。

アクセルとブレーキを、
同時に踏んでいるような状態。

袋小路に入り込み、
井戸の奥底に落ち込み、
そこから動くことができなくなっている。

いったいどうしたら…?

あっちにいっても、こっちにいっても行き詰まり…

自分はいったい、どこに行きたいのだろう?


動くことができない、
というのは、どういうことなんだろう?

少なくとも、
今の自分の場合は、
物理的に全く動けない、というわけではない。

そうではなくて、
A地点に移動しようとして動き出し、
途中で、
B地点に移動しようとして方向転換して動き出し、
その途中で、
「自分はAに全然近付いてないじゃないか。ダメ人間だ」
とうずくまり、
しばらくして
またA地点に向けて動き出し、
途中で、
C地点に移動しようとして方向転換してダッシュし、
また…

を繰り返すうちに、
元いたところにいた、、、という感じ。

そのうち、
「何かやろうとしても、どうせうまくいかない」
「自分はどこにも行けない」
という、
変な確信めいたものを手に入れ、

そのために、
ますます、
「目的地」を決めて
「到着するまで進む」というエネルギーを
失ってしまっている。

それが、今。

結局のところ、

「自分はいったい、どこに行きたいのだろう?」

という問いに対しての答えが、
ふらふらと「自分の中で」定まらない、というのが、
「苦しみ」の元凶のような気がする。

輝くポラリスを目印に歩き続けたら…

「苦労や不安、恐怖」から「安心、明るさ、暖かさ」へ


「自分はいったい、どこに行きたいのだろう?」
 という問いに対する答えが定まらない、

と書いたが、

今にして思えば、
これまでは、
「自分はいったい、どこに”行ったらいい”のだろう?」
と、
微妙に見かけの違う、
そして、
本質的な意味は全く違う問いに答えていたのかもしれない。

2つを混同していて、
同じことと誤解した上で、
後者にばかり答えてた。

だから、
自分が行きたいとことろに行けなかったし、
自分が行きたいところがどこかも、いまだに明確じゃない。

問いが違ったからだ。

後者の問いには、
答えてくれる人がたくさんいる。

「え? お金のことで悩んでる? どうしたらいいか、だって?」
「それはね、、、」

そして、その答えは、
無数にある。

お金の歴史を学ぶ、お金の常識を壊す、
家計簿をつける、家計簿を捨てる、
借金をしない、積極的に借り入れをする、
得意なことをする、儲かることをする、
お金を貯めよう、お金を投資しよう、
人を喜ばせよう、自分を喜ばせよう、
お金を大切にしよう、お金は循環させるべき、

…考え方だけでも、もう、めちゃくちゃたくさんあって、
大体は、人によって真逆なことを言っている。

そして、大概、
この、後者の問いには、もれなく、
具体的な「やり方」がついている。

本、オリジナル様式の家計簿、アプリ、PCのソフト、クラウドサービス、
無料相談、無料オファーの動画、ウェビナー、説明会、
株、FX、仮想通貨、資格、メルマガ、アフィリエイトサイト、グーグルアドセンス、ヤフオク、メルカリ、YouTube、TikTok、buzzVideo、clubhouse、Facebook、Twitter、、、、、、、、、、、、、、、

ふう。

疲れた、、、。

と、こういうふうになっちゃったんだなあ。

いろんな人が、具体性を持って
答えてくれるから、
取り掛かりやすい。

取り掛かりやすいから、
やっちゃうんだよね。

だからこそ、
いろんな方向に、ちょっとずつ動いてしまう。

つまりは、
見失ってしまう。

前者の質問と、
それにしっかり答えるために、
自分と向き合うことが
一番大事ということを。

だから、
改めて、自分に問うてみようと思う。

「自分はいったい、どこに行きたいのだろう?」


まだ、はっきりした答えはわからないけれど、
この問いを、胸に持ち続けることが、
今の自分にとって大事なことだと思う。

答えは変わっていい。

自分の成長とその結果としての状況の変化に応じ、
同じ問いでも答えは変わる。

いや、その時に必要な答えが、
自分の中から出てくるような気がする。

今のところは、
「安心、明るさ、暖かさ」。

お金のことを考えるとき、
「安心、明るさ、暖かさ」が湧いてくるようになりたい。

それが、具体的にどういうことなのか、
どうすれば、そうなるのか、
まだはっきりした答えはないけど、

「問い」を間違えないようにして、
「問い」を忘れないようにして、
問い続けることで、クリアになっていく気がする。

少なくとも今年1年は、
それを続けていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?