見出し画像

子育て1歳過ぎたらぐっと楽になった

子育ては人によって色々、子によって色々と聞くけども、
よく第一子はきついと聞く。
子育て未経験だからだろうか。
私も例に漏れず、娘を育ててみて今2年が経とうとしているが、
1歳になるまでがとにかく辛かったなと思う。

1歳の誕生日を迎えるまで、
突然死だの病気だの落下だの誤飲だの色んな心配が常に頭の中をぐるぐるとしていて毎日気が休まらなかった。

ママ友が皆無なのでtwitterに日々の失敗を書いていたのだが、
フォロワーからフォローを外されて「ありえない」と陰口をたたかれる経験もして、
日々「私ってダメな母親だ」と深刻に落ち込んでいた。

「だめな私だけど子供はちゃんと育てないといけない」という強迫観念的なものに取りつかれて、ベビーフードは一切使わず離乳食を用意したり、絵本は一日に最低5冊、理想は15冊と決めてこなそうと必死になったりといった個人的な特別ルールがたくさん。
そうして過ごす1年は1日1日がとても長く感じた。
<まだ生後8か月……といつになったら大きくなるんだ>と途方に暮れたこともあった。

だが、それがふと1歳の誕生日をお祝いし終えた時、気持ちがとても楽になった。
1歳までは子供を生かせることができたということが自信になったのだろうか。
はたまた、子供がかすかに「うん」と呼び掛けに応じてくれるようになって5%くらいコミュニケーションが成り立つようになってきたからだろうか。

何が一番よかったのかは分からないが急に気持ちが軽くなって、
それから時には「ああ、あっという間に大きくなっていってしまう。寂しい」と思えるようにすらなった。

今は絶賛イヤイヤ期で、またそれはそれで毎日頭を悩ませている。
でも1歳までの、自分はこの子を死なせてしまうのではないだろうか、自分はこの子を不幸にしてしまうのではないだろうかという悩みとは別の悩みだ。
1歳まではいつ何時とんでもない事故が起こるだろうかとびくびくしていたのが、今は1日の終わりに「はぁ、今日も怒ってしまった……なんてだめな親なんだ」と反省して、良くも悪くも寝て或る程度リセットできている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?