良い娘でいたい。

東京で一人暮らしをして5年以上経つ。
実家は新幹線を使えば気軽に帰れる距離にあって、コロナ禍になる前は年末年始、お盆、GW、連休は実家に帰るのが当たり前、という家庭だ。

両親との関係も兄弟との関係も悪くないし、むしろ一般的な仲の良い家族だと思う。
私自身も家族のことは大切に想っているけど、実家に帰る度に悲しい気持ちになるしできれば帰りたくないと思ってしまう。

兄は要領のいい人間で、両親に心配をかけたりしたけど何だかんだ安定した職について地元でうまいことやっている。
私は兄のように要領がよくないし真面目さでなんとかやってきた人間で、両親には兄のように心配をかけてはいけない、「いい娘」でいないと思って生きてきた。
だから実家に帰る度にいい娘でいようとして、でもいい娘でいられていないと思うことばかりで嫌になる。

久々に実家に帰るのだから両親はできるだけ一緒に時間を過ごしたいと思っているだろうけど、私は一人でいる時間がないと耐えられなくなってしまう。
両親は私のことを心配して「いい人に出会ってほしい」「こういう人を旦那さんにすれば」って言ってくるけど、私は結婚したいなんて一言も言ってないし余計なお世話だと思ってしまう。

両親が何を思っているか分かるからこそ、それに応えようとしない自分に悲しくなるし、申し訳ない気持ちになる。

私の人生は私のものだから。自立して生きているのだから、好きに生きさせてくれ。余計な心配はしないでよ。

みんながみんな結婚したいと、異性のパートナーが欲しいと思っていると思わないでほしい。

私が結婚することはないと思うことを両親に伝えたとしても、きっと本当にそうとは思ってくれないだろう。
「今はそう思っているだけ」「いずれ出会うから」
何を言ってもこう思うんだろう。

家族のことは大切だからこそ心配してくれているのはわかる。けど会うたびに嫌な娘のふるまいしか出来なくなってしまうから、できるだけ会いたくない。

良い娘でいたいよ~~~
良い娘でいさせてくれ~~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?