見出し画像

小説ブログ 【 巡り巡って… 】

私は、妻と4歳になる娘と一緒に暮らしている
そんな4歳になる娘が今…
私の目をじっと真顔で見つめている
夕食前
私は絶対に負けられない戦いを強いられていた…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私と妻は共働きで、娘は保育園に通う
そんな我々の夜は、大抵一緒に食卓に集い夕食を食べている

その日、私はいつも通り仕事から帰りいつも通り食卓の席へつく
すると妻が「ごめん」と言いながら複数のインスタント味噌汁の具を出してきた
仕事が忙しかったので味噌汁が作れなかったとのこと

むしろ、ご飯があること自体ありがたいです🥲


帰ってきてご飯がある幸せは
きっと一人暮らしを長く経験しないとわからないだろう
そう思いながら何種類かある味噌汁の具を吟味していると
妻がお湯の注がれたお椀と
インスタントの味噌を食卓に置いてくれた

私が今やるべきことは
みんなの分の味噌を溶かし味噌汁を完成させる事
味噌が飛び出ないように慎重に味噌の袋を開け
お湯へ味噌を入れようとした瞬間…鋭い目線を感じた
そう、隣で着席していた4歳になる娘が私の手元を注視していたのだ

もしかして…インスタント味噌汁を初めて見るのか?


よくよく考えると娘の前で作るのは初めて
本日、娘のインスタント味噌汁デビュー
こうやって一つ一つ経験していくのかと
娘の成長に思いを巡らせながら
味噌汁をお湯へ注入しうようとした時…私の手は止まった

なんか…嫌な予感が…🫢


なんか…このまま作るのはよくない気がするが
だからといって味噌汁を作らなきゃ始まらない
私はもう一度、娘の方を見た
ガン見…私の手元への一点集中
娘の視線が不気味だが、私はお湯に注がれたお椀に味噌を流し込んだ

娘「💩みたい〜♪」


はい、嫌なイメージ的中!
ザ・子供のど定番発言!
なんで子供ってこんなに💩好きなの?
これはおそらく全世界の子供がはしゃぐコンテンツ💩
って言うか、インスタント味噌汁知ってんの?
💩って言う準備してたよね?
まぁ、インスタント味噌汁を知ってようが知ってなかろうがどうでもいい
そんなことより娘よ
💩と言い終わった後のその顔はなんだ?
さっきまでの真剣な眼差しとは違う…真顔?
私の💩の発言、どうでっしゃろ感を出してるのか?

兎にも角にも…ここで絶対に笑うわけにはいかない😠


こっちの様子を窺っているということは
こっちが💩で笑うことを想定してる?
ここで笑おうもんなら
こいつは…インスタント味噌汁を見るたびに💩と連呼するだろう

それは絶対に阻止!
親として、💩の「う」の字も今後食卓で出させてはいけない!
娘よ、大人を舐めるな
そんな💩と発言したところで笑うわけがなかろう
そんな発言で笑いはせん!
笑いはせんけど…にしても…

その真顔はなんなん?


なんで無言で真顔なの?
なんで一点の曇りもない真顔なの?
むしろ虚無感すら感じれるんだが…
もっと今やるべき顔があるだろう
変顔とか、ドヤ顔とか?
もしかして💩発言を怒られると思ってる?
だから💩みたい〜♪って笑顔で言った後に
真顔で様子を見てるってこと?
むしろ無意識で💩と言ってしまったのか?
どんな理由で真顔になってるかは知らんが…

その真顔の空気感がジワるんですけど💢


あかん!
💩の発言の後の真顔か作り出す空気感…面白くなってきた!
色々ある中で真顔のチョイス…こいつ天才か!
マジで真顔の説明をして欲しい!
あかん!色々考えたら余計面白くなってきた!
ダメダメ!今、笑うのは絶対にダメ!
娘の真顔見たら笑いそうになる…いっそ目を背けるか?
いや!ここで娘から目を背けたら
真っ向勝負を挑んできている娘に申し訳ない!
かと言って今の私は顔は冷静だが心の中はフーフー言ってる

前置きが長くなりましたが…
こういう絶対に負けられない戦いを強いられてました😑


兎にも角にも、今の私を例えるなら
パンパンに膨れ上がった風船
おそらく…ちょっとした衝撃を受ければ弾け飛ぶ
娘が何かしてくれば弾けるか、はたまた逆に落ち着きを取り戻すか
というか何もしてこない真顔の状態で続くのが一番弾ける確率が高い!
こっちが💩って言ったらダメよ!って言えればいいけど
もう自分で💩って言った瞬間、吹き出そうな状態になっている
少し時間が必要か?いや、時間が経てば経つほど面白くなるか?

私と娘が無言で睨み合ってる所に

妻「アシリパみたい…」


娘の💩の発言を聞いてたのだろう
そう言って妻は私と娘を横切っていった

あの…知ってます?アシリパ?
ゴールデン・カムイに出てくるヒロイン
アイヌの子、アシリパさん
その子が娘と一緒で
劇中で味噌のことを「オソマ(アイヌ語で💩)」と言ってるんです
はじめは味噌を💩と言って嫌煙しまくってたけど
初めて味噌を食べて一発で虜になり
その後もずっと味噌のことを「オソマ💩」と言い続け
次第には一緒にいる杉本も「食べれるオソマ💩」っていい出して
もはや味噌が💩で統一されていくオソマエピソードがめちゃめちゃ面白くて
そんなシーンを思い出しただけで顔がほころん…

あっ、やべ!今、俺笑ってもた…🙁


やってもた!
アシリパの発言を聞いた瞬間、フッと、鼻から息が漏れ出てもうた!
やばい、これは娘も勘違いを…!

娘「💩みたい!💩みたいじゃなぁ〜い?!」


真顔が消えて満面の笑みになってるやん!
それに予想通り連呼してるし…
一進一退の攻防(ほぼ私だけ苦戦)が思わぬ伏兵により弾けるとは…

娘よ
言っとくけどな💩で笑ったんじゃない
アシリパで笑ったんだ!
いいか、ゴールデン・カムイが面白すぎるから
笑っただけであってお前で笑ってない!
いや、真顔も面白かったけど…

そんな説明を娘にしている私に疑問を抱いた妻が
理由を聞いてきたので
こうなったのもあなたのせいだよと説明
むしろ味噌汁で謝るぐらいなら
アシリパ発言を謝って欲しいと説明
てか、なんでこの子はこの状況で
真顔をチョイスしたのか疑問だと説明
真顔じゃなければ問題なかったのにと説明
すると…

妻「この子の真顔はあなたのせいですけど」


??????
妻の話によると最近
【にらめっこ】をすると変顔をせずに
時折、真顔を披露するらしい
その理由を聞いたところ
パパがこっち(真顔)の方が面白いと教えたからだと

・・・身に覚えがあるなぁ


教えたというか自分の好みを伝えたわ…
なるほどね、だから真顔のチョイス
ここでその教えを生かしてきたのね…
えっと…これってトータル
娘に💩を連呼させてしまったのは
私のせいってことになるのかな?

何、この感じ…
この状況って何分咲き?

巡り巡って… 〜これ、何分咲き?〜#2

おしまい

ここから先は

0字

Drawer覗き見プラン

¥300 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?