見出し画像

佐渡の刺盛とイカスミ釜戸御飯

本日のホチメシ
「佐渡の刺盛とイカスミ釜戸御飯」
いかの墨 in 新潟
★★★★☆(ホチログ4.5)

取引先とのプライベート旅行で新潟県。
朝9:00から新幹線で飲み始め
12:00から新潟競馬場でもずっと飲み。
17:00から新潟駅前の居酒屋で飲み。
20:00から新潟駅前の居酒屋「いかの墨」に辿り着く。

いかの墨 新潟駅前

今回のメインと言っても良い海鮮と日本酒を堪能するため、更には食べすぎもあるので注文は3つ。

刺身7点盛
イカの天ぷら
イカスミの釜戸御飯

日本酒は新潟地酒飲み放題。

まずお通しが海鮮の中から一つ選んで土鍋蒸し。
店員さんはタコと言っていたけど絶対にイカ。
そんな間違いあるのかなと思うくらいイカだった。

お通しはこの中からひとつ選び土鍋蒸し
蒸し上がり

刺身盛り合わせ7点は圧巻のボリューム。
カジキ
タイ
タコ
イカ
ブリ
甘海老
サザエ

圧巻のボリュームの刺身盛り合わせ

カジキ、ブリ、タコ、ブリは一口で食べられないくらいの大型カット。

特にブリは脂が乗りまくっていて一口で食べるなんて勿体無い。
もうこれだけでも満足なくらいだけど、全部が大きくて味も強くて最高!
イカも普通食べるイカより新鮮で美味し過ぎた!

イカの天ぷらもイカ自体が美味しいので天ぷらにしても抜群!

イカ天 塩で食べるのうま〜い
イカスミの釜戸炊き鋼鍋御飯

最後イカスミの御飯はイカだけでなく大根や人参も一緒に炊き込まれてるから野菜もトロトロだし、イカも柔らかい。
生姜のアクセントもちょうど良い。
何より味の強いイカスミ味が全てのご飯をコーティングしてるんだから美味しすぎる!!

ただし他のメンバーは満腹だったのか1〜2杯で終わってしまったので、残すのも勿体無いので全て平らげた。
それだけでも4膳分食べたから動けなくなるほど満腹になったのは言うまでもなく、その後に行く予定だった生姜ラーメンまで辿り着けなかった。

日本酒はいろいろ飲んだけど、何を飲んだのかまで分からず。
取り敢えず越野景虎が呑めたから良かったかな。

店舗も高級店のような作り出し、個室も高級料亭のような落ち着いた空間で最高すぎた。
もちろん一緒に行ったメンバーが最高すぎるのだけどw
ごちそうさまでした!!

#新潟グルメ
#新潟駅前
#いかの墨
#新潟県
#居酒屋
#イカスミ釜戸炊き鋼鍋ご飯
#魚が大きい
#お通しがヤバイ
#落ち着いた部屋
#ホチメシ
#ホチメシ漫遊記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?