見出し画像

服選びのポイントのはなし

前回、洋服を整理していると、

ボトムスはあるのですが、トップスが不足していて、組み合わせが上手く作れない状態でした。

そこで、今あるボトムスの上に着れるトップスと万能のカーディガンを買い足しました。

3枚買い足して、組み合わせがぐんと増えました。

組み合わせを意識して買い物をしたのがよかったようです。

※※※

カーディガンを購入する時、迷ったのですが、
①温度調節に使える
②ワンピースの上に羽織れる
③その他の組み合わせの時に羽織れる

という優先順位で選びました。

私は優柔不断で、「決める」のが不得意です。
考え過ぎて、自分の希望とズレたものを選び、後悔する事があります。

今回、色で迷い、、、優先順位②のワンピースに合わせて考えました。
結果として、他の物とも合わせやすい物を選ぶ事ができました。

そして、機能性(=UVカット機能)に惑わされ、ズレた物を選びそうになりましたが、、、
結局、一番最初に「これ」と思った物を選びました。

UVカット機能はついていないのですが、気に入っていた物を選べてよかったと、満足しています(^^)

通勤で少し歩くので、UVカット機能は魅力的ではあったのですが、最初に自分の感情が動いた物が一番気に入っていたようです。
機能性はあきらめました。。。

この買い物で、組み合わせのパターンを増やす事ができ、これから秋まで服には困らずに済みそうです。

そして、新しい組み合わせを作った事で、よれてきている古い服を手放す事もできそうです。

前回の記事の中の自分メモを更新し、必要な時はすぐ確認できるようにしておきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?