見出し画像

頭痛を治す。

先週後半、頭痛でグダグダになっていました(汗)
仕事はちゃんとこなさないと、、、と思い、
抜ける所を抜いて、調整していました。

夕食を近所のうどん屋さんで済ませたり、
お弁当をお休みしたり。。。

私は以前、頭痛持ちでしたが、

最近は調子が良くて、ここまで頭痛が出る事は珍しく、、、
片頭痛の薬を飲んで調整しました。

ちょうど片頭痛の薬がなくなり、病院へ薬をもらいに行きました。
1年近く間が空いていて、最近の体調の良さを感じます。

お医者さんに
「大分よいようですが、あとはどんな時に痛みますか?」と聞かれ、
「気圧とか、冷えとか原因が分かって対処出来るようになってきたのですが、詰めて考え過ぎた時にも痛むような気がします。自律神経とか関係あるのでしょうか?」と質問した所、
「緊張から抜けた時に痛むのが、片頭痛で、こりや流れの悪さで痛むのが緊張型頭痛ですね」と言われ、自分の最近の状況と照らし合わせる事ができました。

今回は5月から仕事を始めて、朝ヨガの習慣が抜けがちになっていた事、先週半ばにイベントが終わり、力が抜けてその後に調子を崩した事、が思い当たりました。。。
緊張型頭痛と片頭痛が混合して来たようです(^^;)

頭痛持ちで、過去にも色々な病院を受診して来ましたが、原因を特定するのは難しく、対処療法(=薬を飲む)をしてきました。
今回は一歩進めて、頭痛が出ないように生活を整える事が出来そうだと感じています。

お医者さん(=脳神経外科の開業医、痛みの専門家の模様)の知識と問診の力に私の情報を掴む力(=ウェルビーイングの知識)が合わさって前進できたように思います。
そこまで踏み込んで話を聞いてくれたお医者さんに、感謝が湧いてきました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?